« ねどこどこ、ねどこここ。 | トップページ | 氷の世界 »

2008年2月14日 (木)

二年目の反省

初めてワンちゃん(=キャロル)を飼って1年3ヵ月が過ぎました。

久しぶりに犬を飼うための入門書に目を通しました・・・。

010 家族でご飯を食べ始めるとワンワン!

ご飯、おいしそう!

ちょうだい、ちょうだい。

くーん、くーん。

キャロルままは「しょうがないね~」と、少しずつ分け与えています。

入門書にはご飯は飼い主が食べた後に食べさせる。甘えてきても決してあげない、などとあります。そうでした。飼い始めたときは確かにそうやってたんです。獣医の先生も「ドッグフード」以外にあげないでって言ってました。飼い始めのときは守っていたんですが・・・。いつのまにかキャロルのかわいさ(飼い主の自己満足ですが・・・)に負けて要求どおり与えてしまっているこの頃であります。

030 留守番から開放すると一目散にやってきてクンクン!もう大興奮で足元にまとわりついてきます。

かまって、かまってビームを発射します。

それを我が家族は「留守番おりこうさん、ヨチヨチ」と大仰にかわいがります。

でも読み返すと入門書には、外出から戻ったら、落ち着くまでかまわないと書いてありました。ゲージから出した後は、いったんその場から離れコートなどを片付けてから接する、そうすればワンちゃんも落ちつくでしょう・・って。確かにそんなことが書いてありました!そうでした。飼い始めたときは確かにそうやってたんです。飼い始めのときは守っていたんですが・・・。

018015 飼い慣れたのか、キャロルのペースにはまりつつあるごん太一家。ほか家族の方たちはどんな風に過ごしているのか気になるところです

 

久しぶりの入門書で自戒を込めて反省し、よりよいドッグライフに貢献するぞ!と思うのでありました。

そんなキャロルの気持ちにに賛同できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« ねどこどこ、ねどこここ。 | トップページ | 氷の世界 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

始めまして鈴木日記です、只今非常に良い記事を拝見致しました、有難う御座いました。
今後も、全て頑張って下さい。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

初めまして、我が家もヨーキーを飼っています。
4月で2才になる女の子で、キャロルちゃんよりお姉さんです。
我が家の犬も食べ始めるとワンワンと吠えます。
特にリンゴを食べ始めると・・・・皮をむき始めると判るらしく
ヨーキーの吠える声は太くて大きいですよね。
しつけ方の本通りにはいかず、つい甘やかしてしまい反省してます。

私も一緒に生活し始めはかなり
本の通りにしてましたが…
今ではもう守れてないです。久しぶりに本を見ると
そう思っちゃいますよね。
我が家も反省してみます!!

今日は、訪問&コメント有難う御座いました。
今後共、ご指導宜しくお願い致します。
鈴木日記3620
http://suzuki12345.cocolog-nifty.com/blog/

初めまして♪
キャロルちゃんを見た時に、うちの下(エル)ににてる!
と思い、それ以降ファンです!
(ちゃんとみると、そんなに似てないのですが。。。あはは)
いつも読み逃げしてたのですが・・・・・
うちも自由奔放に育ってます(アセアセ
でも、最近はそれぞれ個性もあるし、みんなが幸せならいいか~
なーんておもってま~す。
キャロルちゃん!幸せそうな顔してますから、大丈夫ですよ~

うちも守れてないところがありますね。
ついつい久しぶりに会うと(って、会社から帰っただけなんですけど)
顔がゆるんじゃって、「うしゃうしゃ」したくなり、やっちゃってます。
上下関係にも響くのでウチも気をつけなきゃ、って思いました。
ありがとうございました。

あんあんさん!
ブログ訪問ありがとうございます。
あんあんさんのブログに返礼書き込もうとしましたがNGだったため、ここに書きます。
読み逃げといわずゆっくりしてってください。
L君、確かにキャロルに似てますね~。
耳の形とかお口のまわりとか・・・。親戚だったりして。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/10490046

この記事へのトラックバック一覧です: 二年目の反省:

« ねどこどこ、ねどこここ。 | トップページ | 氷の世界 »