« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月29日 (火)

桜、山桜の次は・・・佐藤錦。

P1020503 山形の霞城公園はすっかり葉桜。地面はサクラのじゅうたんです。

ソメイヨシノが散ると、この地域は特産のサクランボの花が満開となります。

P1020483

白い花=佐藤錦の花です。キャロルも近くの畑で見学です。

6月下旬、7月上旬にはおいしいサクランボがたわわに実っていることでしょう。cherry

P1020551 この日は、一年ぶりの某公園を訪れました。

ドッグランとは違って、他のワンちゃんはいません。つまりクンクンする対象もいないのでキャロルがどんな行動をとるのか少し楽しみでした。

P1020588 走る、走る。リードを外してあげると、いつもと違う環境に喜んだのか右に左にとイキイキ「らんにん・グー」good

園内には人工の小川もあってこっちは急停止できずに落ちてはしまいか、心配ハラハラ。

P1020591 そんなごん太ファミリーの心配もよそに、キャロルはダッシュ、ダッシュ!dashdash

コンパクトデジカメではこれが精一杯。

でも、楽しそうでしょう?

P1020571 ドッグランでは見せたことのない行動と表情です。

クンクンと追いかけてばかりのドッグランとは違って、これはこれで活き活きしてましたよ~。wink

ドッグランでも匂いを嗅いで追い掛け回すだけでなく、一ワンでこんな遊び方をするといいのになぁ~と思うごん太でした。

ドッグランのときはドッグラン、キャロルだけのときは走るのがイイの・・・とキャロル。

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月24日 (木)

公設ドッグラン

P1020471 ここは今月13日にオープンした公設のドッグランです。

最上川ふるさと総合公園内に完成しました。

山形県寒河江(さがえ)市というところです。キャロルも早速偵察に行ってきました。

写真中央、赤いキャリーバッグを下げた娘1号の足もとにいるのがチビ助キャロルです。

P1020470

早くおろして~。早く遊ばせて~。大興奮のキャロル。

P1020439 いっぱいお友達がいましたよ。

P1020426 P1020411

ちょっとしたアジリティみたいなものもありました。

P1020472 いつものようにクンクン。

P1020462 待て、待て、待って~!お尻を追いかけしつこいキャロル。

ものおじせずどんなワンちゃんにも近づいていきます。

さてさて、新設のこのドッグラン。最初にもろもろの手続きが必要ですが利用料は無料です!県の条例で入場料が取れないんだって。

これがいいことなのか考えてしまいます。今までお世話になっている他のドッグランの経営に影響しないかということ。官の民業圧迫になるのではないだろうか?ということです。この際、条例を変えて少しでもお金をとってもいいのではないでしょうか。それでも利用者はあるはずです。

それと管理者が常駐していないことと、ワンちゃんが排泄した際に掛ける水やそうした道具が少ないこと、それに伴う利用者のマナーアップがどこまで徹底できるか・・・・。いろいろと考えてしまいました。

それと、駆けずり回るにはやっぱり芝がいいな~と痛感しました!

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月21日 (月)

桜の次は山桜

山形市のソメイヨシノは満開とはいえピークを過ぎました。先日ブログに書いた庭のあんずの花も完全に散りました。                                                                                                      

そのかわり、庭にはチューリップが一気に咲き始めました。                                               

P1020404

前日まではつぼみだったのに朝起きたら咲いてましたよ。

札幌ではきょうソメイヨシノの開花宣言だったそうで、くしくも我が家ではチューリップの開花を宣言します。

春の花の話題つながりではないけれどキャロルままと山桜を観に行ってきました。

植物の山桜ではなく・・・・。   

                                                                                                                                                               

P1020400_2 藤沢周平原作の映画「山桜」の試写会。

出演は犬10の田中麗奈と少年隊の東山紀之。

山形でロケをしたということで二人の舞台挨拶がありました。

田中さんはテレビで見るとおり美しい方でしたが、東山さんはテレビ以上にカッコイイ方でした。すごいオーラを感じました。全国に先駆けて山形で先行上映だそうです。

映画に感動した後、急いでできたばかりの公設のドッグランへ出かけました。こっちの話はまたあとでゆっくりアップします。

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月17日 (木)

桜前線一気に通過中?

待望の、桜前線が山形にもやってきました。12日(土曜日)に開花宣言!そしてきのう(16日、水曜日)は満開を観測(いずれも山形地方気象台)。

前線早すぎ!しかも低気圧接近中とのこと。

なので負けずに一気に花見に行ってきました。 仕事終わっての夜桜見物。 P1020306

ここは山形市の桜の名所、霞城公園というところ。

実はごん太は会社の人たちの飲み会(当初から予定の)が急に花見しながらということになり、せっかくの夜桜なのでキャロル含めごん太一家も呼び寄せました。

そのまま会社の人たちとは別れてファミリーで夜桜見物となりました。

P1020347 翌日は(今晩)、馬見ケ崎川沿いの桜です! 

河川敷沿いに1キロ近く、ソメイヨシノがライトアップされています。写真はイマイチですが実際に見ると結構感動的です。

P1020375 桜の中を遊泳中のキャロルP1020377

やっぱり桜だね~、春だね~~!!!とキャロル。

すまし顔でもどっか、微妙にカメラ目線を外してます。

P1020369 二日間、夜桜見物を強行したごん太一家&キャロル。

でも、週末まで待っていると低気圧の影響で葉桜になっている可能性が大。

あすからは天気は下り坂の予報だし、今回が絶好の花見チャンスだったのかも?と信じたいものです。

そういえば使おうと張り切っていたキャリーバッグ、持って行ったけど・・・・。キャロルが嫌がったわけではなくて、バッグに入ってもらうより抱っこして移動したほうが楽だったので、結局使わずじまいでした。よって使用後のリポートは後日にします!

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月11日 (金)

満開!あんず酒が楽しみ。

P1020281 庭のあんずの花が満開です!happy01

P1020282 ソメイヨシノと似ていますが違います。大きく違うのはこれから実がなるってことです。

梅酒みたいに、あんず酒を造ろうと思っています。wine

ところで山形市はまだ桜は咲きません。県内の日本海側、酒田と鶴岡はおとといあたりに開花したようです。

お隣、福島と仙台は満開だそうですよ。

P1020040 早くお花見にいきたいです!

最近買ったキャリーバッグ。ちゃんと入ってられるか気になります。

お花見はキャリーバッグで出かけ桜並木は、ちゃんと歩こうね~。

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月 7日 (月)

名峰・鳥海山をのぞむ

春休み最後の週末ということでキャロルを連れて一泊遠出に行きました。

日本海側の湯野浜温泉です。ふかふかの布団にキャロルも大喜び!P1020167 娘たちの髪ゴムくわえて、布団の上を駆けずり回ります。

P1020177到着するまでは2時間近いドライブに、車内では生あくびを繰り返していたのがウソのようです。

翌日は目的の一つ、酒田市のドッグランに行くので早めの就寝!

次の日、古いカーナビとごん太の動物的な勘で目的の場所に到着!何でも警察犬訓練所で土日はドッグランとして開放している・・・という情報で、行ってみました!

が、なんと、ドッグランはやめました!とのこと。残念!

打ちひしがれる私たちに、訓練所のおじさんは、「だったら、この先の遊佐町の、鳥海山の下に新しくできたところがあるんだ、そこに行ってみたら?わかりずらいとこだけど。」と神の声。

どんなところだかわからずにとにかく北上しました。

P1020191 山道を抜けると東北地方有数の名峰、鳥海山が目の前に飛び込んできました。

とにかく鳥海山を目指せばいいらしい・・・。でも着きません。迷い込んだのか不安になってきました。山道、細道、林道?聞こうにも辺りに民家もないし、人もいないし。「引き返そうか?」とハンドルを握るごん太。するとキャロルまま、娘1号、2号は「せっかくここまで来たんだから絶対探す!ふんふん」などと車内は不穏な雰囲気に・・・。

そんな時、小さな十字路にさしかかり、ドッグランド直進2キロという看板を発見!P1020264

迷い込むこと30分。とうとうたどり着きました。鳥海ドッグランド・ラブリーハウスというところでした。

探している道中、こんなにわかりずらいところだからお客さんはいないんじゃないの?小さい、ちょっと囲っただけのドッグランじゃないの?とか勝手に推察していました。

ところがそんな勝手な予想はことごとく外れていました!

P1020193 鳥海山のふところにいだかれた絶好のロケーションのドッグラン!

地元の人たちでいっぱいでした。他のお客さんからはよく山形からこれたねと驚かれました。もちろんキャロルは大興奮。

P1020204     P1020205_2

恒例のクンクンし放題!って嫌われますよキャロルくん。

クンクンしっ放しってやめてもらいたいんだけど、なにかいい方法はないでしょうか?

P1020240 カフェのメニューもおいしく頂きました。この日のランチは焼きカレーとたらこのクリームスパゲティ。ごん太一家はカレーを食しました。おいしかったです。食べ終わるころに「写真とるの忘れたー」とごん太。普通においしくて写真を撮りそこねてしまいました。

キャロルはおとなしく(珍しく?)してましたよ~!

P1020228 迷う価値あり、鳥海ドッグランド!

穴場的にも絶対お勧めです。

当初、目的にしていた酒田市の○○警察犬養成所のおじさんのアドバイスがなかったら行くことのなかったドッグランド。

今回ドッグランドに行けたことはもちろんですが、そのおじさんの一声に出会えた僥倖に感謝、感謝の小さい旅でした!

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2008年4月 1日 (火)

春です!匂いうるわし。

ようやく、こっちも春が近づいてきました。雪は融け、日差しも暖かくなってきました。

寄せ植えの花苗を買ってきました。004 パンジー、ビオラ、デイジーなど。

これなに?

003

黄色に、青、赤、紫・・・いろんな色、きれいだな。

ん?なんかにおうゾ。

002_2 クンクン。うーん、クンクン。

クンクン、春の香り~!

嗅ぐ嗅ぐ。

くんくん、やめません、止まりません。

なんかどこかで見たシチュエーション!

そう!お気に入りのワンちゃん(メス)のお尻を追いかけるキャロルとダブります。キャロルってにおいフェチ?

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »