« 桜の次は山桜 | トップページ | 桜、山桜の次は・・・佐藤錦。 »

2008年4月24日 (木)

公設ドッグラン

P1020471 ここは今月13日にオープンした公設のドッグランです。

最上川ふるさと総合公園内に完成しました。

山形県寒河江(さがえ)市というところです。キャロルも早速偵察に行ってきました。

写真中央、赤いキャリーバッグを下げた娘1号の足もとにいるのがチビ助キャロルです。

P1020470

早くおろして~。早く遊ばせて~。大興奮のキャロル。

P1020439 いっぱいお友達がいましたよ。

P1020426 P1020411

ちょっとしたアジリティみたいなものもありました。

P1020472 いつものようにクンクン。

P1020462 待て、待て、待って~!お尻を追いかけしつこいキャロル。

ものおじせずどんなワンちゃんにも近づいていきます。

さてさて、新設のこのドッグラン。最初にもろもろの手続きが必要ですが利用料は無料です!県の条例で入場料が取れないんだって。

これがいいことなのか考えてしまいます。今までお世話になっている他のドッグランの経営に影響しないかということ。官の民業圧迫になるのではないだろうか?ということです。この際、条例を変えて少しでもお金をとってもいいのではないでしょうか。それでも利用者はあるはずです。

それと管理者が常駐していないことと、ワンちゃんが排泄した際に掛ける水やそうした道具が少ないこと、それに伴う利用者のマナーアップがどこまで徹底できるか・・・・。いろいろと考えてしまいました。

それと、駆けずり回るにはやっぱり芝がいいな~と痛感しました!

そんなキャロルの気持ちを理解できる方も、そうでない方もぽちぽちと、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« 桜の次は山桜 | トップページ | 桜、山桜の次は・・・佐藤錦。 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

新しくできたドックラン、しかも無料とは・・・いいですね~☆
でも、それなりに問題点もあるんですねー、うーん。。。

キャロル君とご挨拶しているヨーキーちゃんたち、かなり大きい!?
キャロル君がそれだけちっちゃいってことなのでしょうね。
た~っくさんお友達がいてクンクン忙しかったのではヽ(.:≧ω≦:.)ノププププッ

こんにちは!guriママです^^
コメントありがとうございました~♪早速遊びに来ました^^
キャロル君はもう寒河江のドッグランに行って来たのですね!
わたくしも狙っておりました~~。

キャロルちゃんは2キロくらいですか?かわいいですね!
すぐ近くにお友達ができてすごく嬉しいです
仲良くしてくださいね(^^)♪
応援ポチ☆

ここぁままさんへ
そうなんです、ドッグランでお会いした3ヨーキー。
親子だそうです。
キャロルの一回りも二回りも大きかったです。
ETC装着車なら山形自動車道寒河江スマートICで降りてすぐなので便利ですよ。

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪さっそく行ってきたのですね^^
ウチの3わんはみんなと上手に挨拶ができないので。。。
ちょっとドッグランは自信ないのですが、いつか行ってみたいなぁ~~。
キャロルちゃんはみんなと遊べてえらい子ですねー♪

条例で無料なんですね。ちゃんと管理者が常駐してないことがちょっと心配ですが、最低限のマナーを守って楽しめたらいいですよね。

guriママさんへ
ようこそ、おいでくださいました。
他のヨーキーちゃんと出会ったのはこれまで2回だけです。
このうちの一回がこの寒河江のドッグランで一緒になった3ヨーキー親子です。
近くにグリくん、ティンクくんがいたとは心強いです。
ここぁままのブログに感謝です。
ちなみにキャロルはこの前の狂犬病予防の注射のときに測ったら体重は1・6キロでした。あいかわらずチビ助です。

まぁーさんへ
行ってきましたよ。けっこういっぱいの人(わん)がいました。
愛犬家グループと県(公園管理者)とで協議をしながら造ったということで、そうした地元の方々?が多かったようです。
ぜひ、行ってみて下さい。
まぁーさんとこの3わん、あいさつに自信がないって?
ドッグランでお会いするMダックスは多くが、恥ずかしがり屋さん。まぁーさんとこも大丈夫だと思いますよ!
キャロルがいつも行くドッグランもお勧めです。

おはようございます!コメントありがとうございました。
早速お邪魔します。
キャロル君、かわいいですねーー!
ものおじしないとは、ちいさいけどたくましいですね!
うちはまだお散歩デビューしたばっかりだから、ドッグランは行ったことないんです~。
しかもすごいビビリなもんで、大丈夫かなあ・・・って思ってます。
キャロルくん、1.6キロなんですか?
うちのプリッツと同じです~。

無料のドッグランって魅力ですねー。
常駐の管理者が不在だとか
近隣の施設との兼ね合いとか問題はあるのでしょうが
利用者にとって無料はやはり魅力ですもんね。
こうゆう場合は利用する側が割り切って使うといいのかな?って感じですね^^
ランはやはり芝がいいですよね~。
青い芝の上を走るワンコ、楽しそうな顔見たさについついドッグランに行ってしまうルーチョパパでした。

お久しぶりです!
お友達もいっぱいいて楽しそうですね。
ドッグラン無料にも惹かれちゃいますね~
この時期は緑の芝生のドッグランも素敵ですが
すっごく楽しんでるキャロル君のお写真が
何よりも素敵です!

はるはるさん。
ようこそおいでくださいました!
小さいブリッツくん、キャロルの昔と似ています。
ごん太んとこも飲み助です。よろしくお願いします。

ルーチョぱぱさん。
やっぱり芝生の上がいいですよね。
飛んで、跳ねて、ひっくり返っても
さっさと手で払えば汚れ(芝)は落ちるモンね。
土だとそうもいきません。

かなさん。
キャロル的にはどのドッグラン行っても
クンクンできれば楽しいみたいです。
いろんなワンちゃんとたわむれるだけでうれしいみたいです。

広いドッグランですね。
本当、芝生だったらもっといいのに。
川越のドッグランは狭いです。
ある市議会議員さんが中心になって作ったのですが、人間の公園も少ないのに、犬の遊び場なんてと、出来上がった後でも言われるそうです。
水道はあるのですが、トイレはありません。
トイレを作ると、ホームレスが住み着いてしまうのだそうです。
むずかしいですね。

今、山形―湘南の試合を見ています。
あと5分くらいですが、1-0でモンテディオが勝っていますね。
一時間後にはレッズVSコンサドーレ…今日は家でTV観戦です。

わかります!!!
北海道の千歳にも市営のドックランがありますが、
利用者がすくないせいか、うんち放置がひどいです
きっと、そのうち閉鎖になるのでは。。。と思ってます
だれもいなくても、処理するのは当然ですが、いろんな方が
いるので、やはり管理されているほうがいいですよね!

issueさん
トイレを造るとホームレスですか・・・?
なるほど、地域によっていろんな事情があるんですね~。
ところでおかげさまでモンテディオ、ようやく勝ちました。
2戦連続して引き分けていたので3試合ぶりの勝利です!
浦和もここにきてようやく乗ってきましたね。
オジェック監督がいなくなったから?

あんあんさん。
市営のドッグラン、閉鎖かも?ですって?
やはり利用者のモラルだけに頼っていては難しいですよね。
これぐらいいいかな?って一人の人が思っても
これが積もり重なって100人が、そうしているかもしれませんしね。
とにかく、キャロルはきれいに利用していきたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/20540645

この記事へのトラックバック一覧です: 公設ドッグラン:

« 桜の次は山桜 | トップページ | 桜、山桜の次は・・・佐藤錦。 »