« じゃれあい?けんか? | トップページ | おいしそう。北海道スイーツ。 »

2008年9月19日 (金)

9月の休日

9・10月の山形は芋煮会のシーズンです。

P1040959 土日などの休日は、あちこちの川原でおいしい香りが漂います。

ごん太も仕事関係の人に誘われて今年初の芋煮会。

P1040948_2 材料はサトイモと山形(米沢)牛、ネギ、こんにゃく。味付けはしょうゆと日本酒と、シンプル!人によっては季節のキノコ類を入れる人もいます。

この日は一杯目をおいしく頂き、写真を撮り忘れたのに気付き、二杯目のおかわりを頂くところでパシャリ!やや煮詰まっていますが・・・。

だいたい仕上げは、カレールーとうどんを入れて牛の出汁がいっぱいつまったカレーうどんで締めるのがパターン化しています。この芋煮を食べるときは山形に生まれてよかったな~としみじみ実感します。delicious

P1040874

さてさて、そんな秋の休日、キャロルとつくしは2ワンで散歩したり(つくしも、少しずつではありますが落ち着いて歩くことができつつあります)、P1040933 ペロペロ攻撃にうひゃうひゃしたりして過ごしました。

Dsc_1016 ほんとは仲がいいんです

ほらね、こんなに仲良く2ショット!heart04

Dsc_0989 6ヵ月を過ぎた、つくし。体重も1,5キロになりました。

立ち上がると、長い手足がいっそう強調されます。good

Dsc_0996 はい、はい。どうせ僕は、胴長、短足ですよ~だ!

と、強がるキャロル。pout

P1040916 まぁまぁ、そんなこと気にしないでキャロル兄たん。

それよりつくしは眠いです。

おやすみなさい・・・ムニャムニャ。sleepy

珍しく仲良く過ごした秋の休日の一日でした。

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« じゃれあい?けんか? | トップページ | おいしそう。北海道スイーツ。 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

可愛いですよ~つくしちゃん!
手足長くて綺麗です(*^_^*)

いも煮会シーズンですね~maple
結婚してから機会がなくなってしまいました><
福島のいも煮は本場山形のいも煮と味付けも具も全く違います~
ケド美味しさは格別ですョ❤
つくしちゃん手足長~い!!!
我が家の場合、どちらかというとあんぢゅが胴長短足ちゃんで~す(*´v゚*)ゞ

秋ですね。
issueが子供のころには「イモ煮会」ってやっていませんでした。大人になると全く縁がなくなり、遠くからうらやましく眺めています。
今日は台風一過の秋晴れ。
ワンズを散歩に連れて行ってあげたいのに、仕事です。

わあ~ ごん太さん もういも煮会でお芋を食べたのですね! 
河原で食べる芋煮ってどうしてあんなにおいしい
のでしょうね?やっぱり閉めはカレーうどん
でしょうlovely
キャロルちゃんとつくしちゃんの散歩コースは
どのあたりですか?? うちのヨーキーズは
たまに行きませんけれど、南××スコの周りをぐるっと
まわっています。近くにゴンちゃんとかりんちゃんと
いうヨーキーズがいるのですが 知りませんか?

おお~ぅ♪さっそくやってますねー♪
〆はカレーうどんですかっ!
それは初耳でした!
その〆もなかなかうまそーですね♪

私は10月予定してますー♪

返事です!
凜ねぇたんさん。
つくし可愛いですか~?
そんな断定的に言われると照れてしまいます。
お世辞でもうれしいです。恐縮します。
あこがれ凜ちゃん目指して精進していきます!


ここぁままさん。
外でやる芋煮会とかは子どもや学校の行事などが
なければあまり機会がないですからね~。
そちらの味付けは味噌ですか?
山形県の南のほうではしょうゆに味噌を混ぜて
味を整えるようですよ。


issueさん。
関東地方には台風被害は少なかったようですね。
川原でのバーベキューとはやはり趣が違うんです。
芋煮はバッと、ザァッと、という感覚で
目分量で男でも、子どもできる料理だと思います。
ぜひかの地でもワンちゃんたちとともにお試しあれ!


guriママさん。
川原の芋煮はおいしいですよね~。
キャロルの散歩コースは、guriママさんのとこより
南側ですね。T・大・・高校の近くの須川沿いの
河川敷です。
以前、南・・・コ近くの公園を買い物がてら散歩しました。そんときはヨーキーは出会わなかったけど
ホワイトテリア?とお会いしました。


まぁーさん。
ようやく芋煮シーズンですよ。
そちらもそろそろですかね?
以前、米沢に住んでいたとき
キノコを入れるのをみて驚きました。
でもおいしかったです。
カレーうどんいけますよ!

芋煮会!
聞いたことありますー!
おいしそうですね~、この時間はおなかぐーぐーなんで・・・
しかも、カレールー入れてカレーうどん!?
はぁぁ、ノックアウトですわ・・・

つくしちゃん、大きくなりましたねーっ!
ほんとに・・・足長っっ!
そりゃぁ、お洋服着せるのも大変ですね~!
ペロペロ攻撃のお写真、かわいすぎーー♪
キャロル君が笑ってるみたいで・・・
これまた、ノックアウトーーー!

芋煮すんごい美味しそうですね~♪
青空の下、バーベキューならぬ芋煮会。
いいですね~。
健康的でしかも美味しい芋煮!
最高のシチュエーションです。
〆のカレーうどん。
これは惹かれますね~。
お昼ごはん食べた後で良かったです。
じゃなかったら今日のお昼はカレーうどんになってましたよ(笑)

すすす、すいません。
今ほどのコメはルーチョパパでした!
芋煮があんまりにも美味しそうなので
名前入れるのも忘れてました(^^ゞ

ぁたちにぁこがれてりゅんでちか?
光栄でち♥

こんばんは~☆
芋煮、食べたことないけど、めっちゃ食べたくなりました~♪
大きな鍋で皆で外で頂くなんて、更に美味しさアップですよね~!!

キャロル君つくしちゃん。。。仲良しですね~♪
つくしちゃん、スーパーモデル並みにスタイル抜群だわ~
ペロペロ攻撃するのね~(笑)
うちのティさんは「噛み噛み攻撃」しちゃいます(汗)

これはこれは とっても珍しい風景ですね~。
いいな~。これは参加してみたいです。
お芋も好きだし、カレーも好き!!
ワンコもOKだからいうことなしですね~。
キャロルくんとつくしちゃん、とってもいい兄妹ですね。ペロペロ攻撃にうひゃうひゃなんて キャロルくんの包容力の大きさを感じますhappy01

芋煮というのは、山形に何回か行って知りました。今ではたまに自宅で作って食べたりしています

ぽち、ぽち

芋煮会ですか!おいしそう~
〆がカレーうどんっていうのが、またそそられます!
本当に二人の距離がどんどん近づいてますよね♪
キャロルくんがどんどんお兄ちゃんらしくなって
つくしちゃんはモデル体型の美人さんに成長してるし~
こんな秋の一日もいいですね~~~

返事です②
はるはるさん。
芋煮をぜひ、はるはるさんの台所でも
お試しください!
日本酒か、焼酎(ロック)にも相性ぴったりです。


ルーチョパパさん。
山形の芋煮は、意外に手軽な料理ですよ。
ザッと皮むいて沸騰したお湯にサトイモ入れて
ガバァッと肉入れて、パッパと切って(ネギ、こんにゃく)、グワゥッーと醤油、日本酒で味付けして
煮込んで出来上がり。
いわゆる男料理的なところが魅力です。
ぜひお試しあれ!


凜ねぇたんさん。
ハイ!凜ちゃんはつくしのあこがれです!
眠いときのつくしは凜ちゃんに似てきたカナ?なんて
勝手に思い込んでいます。親バカですみません。


えるりんママさん。
キャロルとつくしは確かに距離は短くなりました。
でも、仲良しかというとまだまだ疑問符がつきますよ。?????
かまってもらいたいつくしが一方的に
キャロルに近づいていってペロペロ攻撃するんです。
キャロルは嫌がってガウって脅しているんですが
効果がないようです。


ブランママさん。
ペロペロ攻撃に対するキャロルのうひゃうひゃ顔は
たまたまその一瞬を捉えただけですよ。
ほんとはイヤでイヤでたまらないみたい。
もう、2ワンともソファからずり落ちそうになりながら、いつももみあっています!

返事です③!
小池さん。
芋煮は山形では誰でも作れます!
なんて、極端ですが、
いろいろな行事で何度もやっていますので
自然に覚えてしまいます。
家庭で作ってもおいしいですがやっぱり、
屋外で大量に作るとまたおいしくいただけます!


あんあんさん。
キャロルはつくしの攻撃に辟易していますが
なんだかんだ言っても、攻撃に付き合うのです。
本格的なケンカになることはめったにありません。
(まぁ、なるときもありますが・・・)
ぜひぜひ、あんあんさんの地でも
芋煮&カレーうどん試してください!

おお~これが噂の芋煮会。
テレビだとかで紹介されてるのをみて、知ってはいたけど、こんな風にたくさん河原でされてるんですねー。
へ~すごい。PCからいいにおいが漂ってきそうです。
キャロルつくしちゃんはお留守番だったんですか?
2ワン、だんだんと仲良しさんになって来ましたねえ(^^)

ドッグランドの自家製の里芋うまいですよ。前に流れている水路に、水車をかけて皮をむきます。ねぎや、きのこも自家製、買うものはお肉とかこんにゃくくらいかな。スーパーの芋はガツガツしているのですが、ドッグランドのは粘っこく、ふかふかしています。今度ぜひ食べに来てみてください。

返事です③!
mocha mamaさん。
そうです、これが山形の秋の風景です。
週末ごとに芋煮会やっている人もいます。
ぜひご家庭でも試してください。
キャロルとつくしはキャロルママと家で遊んでました!


ジンジーさん。
ご無沙汰です!そちらは味噌味ですか?
庄内は庄内でおいしいらしいですね。
高級豚肉三元豚を使うんですか?


みなさーん!
芋煮の材料、一つ書き忘れていました。
砂糖です。
醤油と日本酒と砂糖で、味を整えてくださいね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/23865360

この記事へのトラックバック一覧です: 9月の休日:

« じゃれあい?けんか? | トップページ | おいしそう。北海道スイーツ。 »