« お散歩練習 | トップページ | 9月の休日 »

2008年9月11日 (木)

じゃれあい?けんか?

Dsc_0932 はっけよーい!

残った、残った!

左はつくし姫、右キャロの助、がっぷり四つに組んで、声で威嚇しあっています。poutimpactangry

シャッタースピードも追いつけないほど2ワンはやりあっています。

Dsc_0937 いつも2ワンはこうやって、じゃれあっています?というかケンカ?しています。

だいたい、ちょっかいかけるのはつくし姫!coldsweats01

ムーディー勝山ばりにキャロの助は右から左に受け流しますが、あまりにしつこいと、ここで勝負だ!とばかりに、すぐ軍配が返って、はっけよーいが始まるんです。

Dsc_0949 回りこんで左右の体勢が入れ替わった一戦!キャロの助の目がまだまだ本気モードです。

というより、イってます。

ギー、ガオガオ!!angry

Dsc_0950 先に仕掛けたつくし姫ですが、冷静になるのも早いんです。

つ「はいはい、落ち着いてキャロの助関。」

キ「むっ?そうなの?終わりなの?勝負あり?」

それでは、仲直りのチューを?

そんな、こんなで毎日2ワンはじゃれあっているのか?ケンカしているのか?どう思いますか~?

ケンカと思うと、仲裁に入ったほうがいいし、じゃれあいと思えば、微笑ましい(こめかみあたりをピクピクしながら)と思うようにしないといけないし。

どうなんでしょう?多頭飼いの皆さん、教えてくださ~い!

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« お散歩練習 | トップページ | 9月の休日 »

ペット」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

ウチは喧嘩はしないので(でも仲良しってわけではないのですが・・・)わかんないですね(^^;

伸一さんはM.ダックスにしては小さい方です。
3.5キロでカニンヘンサイズです。
お洋服のサイズはDSS(ダックスSS)です。
なので・・・普通サイズのダックスを想像されるよりはかなり小さいと思います。
お顔もかなり小さい方です。

うちはごん太さんちの2ワンちゃんといっしょいっしょ!!年齢が近いのでキャロルくんが受け流しきれないんでしょうね~。ごん太さんの心配な気持ち、とってもわかりますsad
2頭目を迎えて1年が経ちますが、ここ2・3ヶ月は先住のブランがようやく全面的に受け入れるようになったようです。ケンカで怪我をするようなら大変ですが、そうでなかったらコミュニケーションだと思ってもいいかな・・と思いますがcoldsweats01
勢い余ってソファーから落ちそうだったら、さすがに止めに入ります。
うちは人が誰もいないところでは、たぶんケンカしてないのですよ~。

キャロの助関ーーー。
まだまだムーディーにはなりきれませんかー。
うちは1頭なので分かりませんが・・・
どうなんでしょうね。
怪我するほどでなければいいと思いますが・・・
わたしも、将来は多頭飼いが夢なので、皆さんの意見を参考にしたいなぁ。
仲直りのチューは出来たかな?

羨ましい光景です!
あんぢゅはムーディここぁに相手にされません(^^ゞ
一緒に遊んで欲しいのでわざとあんぢゅだけにおやつをあげて追いかけっこさせたり
ここぁの寝ているところ辺りにぬいぐるみを投げてぶつかってここぁを怒らせたり
あの手この手で絡ませようとしていますが難しいですね(A;´・ω・)アセアセ
(寝ているここぁが怒ると凄く怖い・・・ってことあんぢゅなりに理解して近づかないようにしているところアリ!)

あまり酷くないようであればほっておいてもいいのかと思いますが。。。

こんばんは~☆
うんうん、うちは毎日何度もこのバトル光景を目にしてますよ~(汗)
あまりにも激しすぎて怪我しそうな時は、さすがに止めに入るけど
ほとんどは見守っています。
バトルでお互いの上下関係を確認してると思うし、パピーにとっては社会勉強の1つになると思いますよ~
つくしちゃん、「冷静になるのが早い」ということは
ここまでにしとかないとキャロ兄たんから怖い目に合わされる・・・
って自分で感じているんだと思います。偉いぞ~

ちなみに、ヨーキーとチワワの多頭飼いをして感じたことは
とにかく『ヨーキーの方が興奮しやすい』ってことです~(笑)

返事です!
凜ねぇたんさん。
凜たんと伸一兄さんはケンカしないんですか。
伸一兄さんも小柄とは、驚きです。
凜たん、ほんと小さいんですね~。


ブランママさん。
うちも勢い余ってソファから転落!の一歩前というのがたまに、あります。
転落寸前になるのがキャロルなんですよ。
決まり手はつくし姫の押し出し。


はるはるさん。
仲直りのチューはむしろ、つくしから擦り寄っていきました!
キャロルもまだまだ大人になりきれず
受け流しきれないんですね。


ここぁままさん。
へぇ~、ここぁちゃん大人だね~。
まぁ、逆に2ワンが絡まないのも
少々、さびしいかも。
ともかく、ケガとかしなければいいんですけどね~。


えるりんママさん
どこでもそうなんですかね~?
うちも焦らず、見守っていこうかと思います。
へぇー、チワワよりヨーキーのほうが
興奮しやすいですか?びっくりです。

ウチは1頭飼いなのでよく分からないのですが、
流血沙汰にならなければ放っておいても問題はないのでは?と思うんですが^^
犬には犬同士の世界がありますからね~。
暗黙の了解とかルールとかね。
なので、激しすぎてどっちかが怪我するとかじゃなければ犬なりのじゃれ合いなんじゃないでしょうか^^

咲月と美咲は毎日バトルしてますよ~。
傍から見てるとかなり激しいバトルに見えるんですが、本人たちは遊んでるみたいです。
そんな中で噛む加減を知ったり、上下関係を確立していくと思うので、流血事件にならない限り見守っています。
咲月と光のようにどうしても相性が合わなくて本気でケンカしちゃう子は止めますけど。

返事です②
ルーチョパパさん。
ごん太も一応は寛大に見守っているつもりなんですが
時折あまりの激しさにというか、つくしのしつこさに
仲裁?に入ったり、ガウガウ!って怒ったりしてました。
だけど、ルーチョパパさんが言うとおり
犬同士のじゃれあいのようです。
幸いうちは流血沙汰にはなっていませんので・・・。


咲月ママさん。
なるほど、じゃれあいの中で
噛む力加減とか学んでいるんですね。
咲月ちゃんと光ちゃんは本気モードのケンカになるんですか?
うちの場合は、被害を受けた?ワンが
普段は聞いたことがない金切り声で吠えたとき
慌てて止めに入ります。たま~にあるんです。
つくしのやんちゃが落ち着くまで
見守っていこうと思います。

うちも一緒ですよ~
かならず、Lが仕掛けます orz
しかも、シュウのたるんだ(^^ゞ お肉にガブリ・・・
たまに、「キャン」というシュウの声も・・・
でも、キャンって泣くとLもやめるので、加減を学んでいるのかなーと
最近ではちょっと放置しています。
(うるさいので長引くとやめさせますが。。。)
きっと、キャロルくんとつくしちゃんもそうなんじゃないでですかね!

我が家では、プーがからむと本気モードのケンカになることがあるので、気をつけています。
それ以外ではケンカのようでもじゃれあいの域を超えないのですが、プーは一線を越えてケガをしそうになることがあるので、超えたと思った瞬間にすぐに辞めさせます。
ただ、ケンカしてもそのあとはすぐに仲良くなるのですが…

うちも一緒です~
タルトが仕掛けてポテトが応戦するんですが
最後はポテトが逃げ回ってます(汗)
タルトはしつこいので途中で
仲裁するときもありますよ。
ガウガウいってもお互い本気で
咬みあうことはないみたいです。
でもポテトのストレスになりそうで
うちも心配してます。

返事です③
あんあんさん。
そちらも一緒ですか?
やっぱり下の子が仕掛けるんだ~?
あんあんさんのブログでも見てたけど
やっぱりLくんがジャイアンなんですね。
つくしもそうです。
キャロルがいつになったら受け流すことが
できるかな~。


issueさん。
3ワンのなかでもプーちゃんが
ケンカの要因になるんですか?
2ワンと3ワンとも条件が違うと思いますが
やっぱり、本気モードになったら
引き離したほうがいいですよね~。


ポテママさん。
へぇ~、あのタルトくんが仕掛ける?
つくしより年下のタルトくんがですか?
なんだか、ほんとにうちと同じですね。
ポテトくんがストレスたまらないように
しながら、ケンカの仲裁に入らないと
いけないようですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/23673120

この記事へのトラックバック一覧です: じゃれあい?けんか?:

« お散歩練習 | トップページ | 9月の休日 »