« 必見ですHACHI。へそ天つくし。 | トップページ | 新たな寝床で満足、満足・・・ガーン! »

2009年6月13日 (土)

草木に感謝。

P1050898 キャロル「どっか連れてけー!angry

キャロルとつくしのお散歩は週イチペースです。

週末になるとこんな感じでアピールしてきます。

P1050900 つくし「わたちもお出かけしたいデチ!」

ということで、近くのみはらしのいい公園にお出かけです。今シーズン初めてです。

P1050914 小高い山?丘?に上ると蔵王連峰や市街地が一望できます。

P1050918 つ「風が強いデチ」

P1050904 キ「自然がいっぱい!外の空気はうまいね~happy01

最後は草木塔(そうもくとう)の前ではいチーズ。

P1050909_2 草木塔、または草木供養塔は自然の草や緑に感謝を表すために建立されています。

山形県、特に米沢市など県南部で多く見られ、江戸時代から建立されているそうです。

全国で確認されている草木塔の多くが山形県内に分布しているそうです。一種の民俗信仰なのでしょうか。

(写真の草木塔は公園の造成の際に建てられた新しいものです)

P1050888 つ「つかれまちた。お昼寝ちます。ムニャムニャ・・・sleepysleepy

キャロルもつくしも大事な命。

先人方は樹木や草や花も同じように大事な命と考えていたのでしょうね~。

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« 必見ですHACHI。へそ天つくし。 | トップページ | 新たな寝床で満足、満足・・・ガーン! »

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございます
時間が無くて読み逃げします(T_T)
ポチ②♥

家族揃っての散歩はウチもそんなもんですね~。
自分が仕事してる日は晴れてたらおかあさんがちょこちょこっと散歩させてるみたいですが^^
やっぱり家族みんなが揃ってだと楽しいですよね。

いいところですね~☆
空気が美味しそう~ヽ(^o^)丿
我が家でも週一ペースで・・・
ですがなかなか散歩もできなかったり・・・(>_<)
週末はお天気いいといいんだけどなぁ~!

わあ 気持ちよさそうなところ!
こんなお散歩コースがあったらいいなぁ。
お弁当持って行きたいですね。
キャロルくんもつくしちゃんも 大満足だったね~♪

先人の草木も大切にする気持ち。。。私たちも見習わないと
いけないですね。
いまはあまりにも豊かになりいろんなものが溢れ
物を大切にするという気持ちが薄い気がします。。

うちも週末くらいしか散歩にいけてないです~
しかも!ここ数週間は週末の旅に雨。。。><
見晴らしのいい公園での散歩。。キャロルくんも
つくしちゃんも気持ちいいでしょうね~

返事です。
凜ねぇたんさんへ!
こちらこそ、いつも読み逃げばかりですみません。
これからも時々ポチッとしにお邪魔します!


ルーチョパパさんへ!
家族で散歩!だといいのですが、
娘2号はなんだかつきあってくれません。
まぁ、ワンたちが嬉しそうにしているのを見ると
また来ようねと思ってしまいます!


ここぁままさんへ!
ここぁちゃんたちも週イチペースのお散歩ですか?
梅雨の季節で、こちらキャロル地方も
土日のいずれかは雨です。
平日は空梅雨を思わせる好天が続いています。


ももぷり母さんへ!
確かにお弁当持っていってもよさそうですね。
気付きませんでした。
この公園には煮炊きスペースがあるんです。
BBQしたり、芋煮会をしたりできるんです。


あんあんさんへ!
けっこう、皆さんも週イチペースが多いんですね。
なんだか、ほっとしました。
でもこちらも週末は天気が悪くて困っています。
草木塔の精神は、いまこそ大事ですよね~。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 必見ですHACHI。へそ天つくし。 | トップページ | 新たな寝床で満足、満足・・・ガーン! »