« 灯台下暗し こんな近場にあったとは!  | トップページ | 脱力系~ 腕枕? »

2009年9月 7日 (月)

行ってきました、日本一の芋煮会!

P1060140 山形市の恒例、日本一の芋煮会フェスティバルは今年で21回目!

地元にいながら今まで一度も行ったことがありませんでした。

P1060141 一度くらいは行かねばと、キャロママと初めて行ってきました!

直径6メートルの大鍋で重機を使って芋煮を作ります!

P1060144 ニュースなどテレビでみるよりやっぱり迫力があります!

P1060145 大鍋から、クレーンでさらに小分けにしていきます。

そして参加者に配膳していきます。

P1060156 これは配膳に並ぶ行列です!画面中央、Aゲート入り口って看板わかりますか~?整理券をもらってみんなおなかをすかせて並んでいます!

P1060158

ごん太たちは午前10時半ごろ到着し、12時半からの配膳という整理券をいただきましたが、結局芋煮にありつけたのは午後1時過ぎでした。

当日は20万人が来場(主催者発表)、終盤には芋煮がなくなりチケット(1杯300円)の払い戻しという、後味の悪いハプニングもありましたが関係者の皆さんお疲れ様でした。

ところでキャロルとつくしは、炎天下のイベントだったので連れて行きませんでした。

P1060175

キャロル「いいな~。俺も連れてってよ!ガウ!!」

つくし「ワタチは眠いです、フッー」

P1060185

そう、先日久しぶりにトリミングに行ってきたよ~。

初めてのお店でした。

キャロルはお目めがパッチリしてまずまず満足の出来です。

P1060201_2

つくしもカットしてもらったんですが・・・・。

つ「眠いでチ。芋煮のにおいがおいしそうでチ!」

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« 灯台下暗し こんな近場にあったとは!  | トップページ | 脱力系~ 腕枕? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
ニュースで見ましたよ!
もうそんなシーズンなんですね^^
で、いつも思うけどほんとにスゴイですよね~☆
山形へ行った時、いつも恨めしそうに
大きな鍋を見てましたよ~^^;
一度は行ってみたいけど・・・
20万人って、ムリですね(^_^;)

ほんと日本一ですね!
一回行ってみたいです^^
美味しそう♪
うちも先日トリミングいってきましたよー
キャロルくんますますイケメンですね★
つくしちゃんもリボンが似合ってます!
やっぱり女の子もいいですね~

日本一なんだ・・・w

トリミングお疲れ様(*^_^*)

ポチ2

返事です。
ここぁままさんへ!
山形はこの行事を合図に芋煮会のシーズンに入ります。
正直、家で?作る芋煮のほうがうまかったです。
でもあの豪快な作業を目の当たりにしながら、
20万人分の一人として食べるのも、
調味料として加味されるとなると
おいしい一杯でした!


ポテママさんへ!
厳密に言うとどこかの地域で鍋の直径の大きさが
抜かれたらしいです。
でも参加者の規模とかはやはり日本一なんでしょう。
ポテテルくんのトリミングブログ見てきましたよ。
サラサラふわふわでお似合いですね!


凛ねぇたんさんへ!
2ワンも連れて行きたかったのですが、
行列、行列の繰り返しで、芋煮どころじゃなかったでしょう。
連れて行かなくて正解でした。
トリミングも、初めてのお店って、ワンたちじゃなくて、こっちが緊張しますよね。

ルーチョパパさんの所からやってきました。
初めまして。
これ、ニュースで見ました!
すごいですね。
山形ではみんな、よく芋煮やるのでしょ?

前に山形から来た子供が「こっちは秋休みがなくてつまらない」といたことを思い出しました。
最近はこちらも2期制になって秋休みがありますが、その時はなかったのね。

収穫の為の休みの名残だったのかしら

さすがは日本一の芋煮会。
超ド迫力ですね!
大鍋の大きさもさることながら
重機で芋煮を作るそのスケールの大きさにはビックリですね!!
これだけの大きさだと芋煮を作るのに
どんだけの火力がいるんだろう?
素朴な素朴な疑問でした(^_^;

返事です②。
masshy85さんへ!
ようこそ、いらっしゃいませ~。
生でみると豪快ですよ、この芋煮会は。
山形ではこれからの季節あちこちの河原で
芋煮会が始まります。秋の風物詩です。
で、秋休みですが、こちらでもある学校は少ないです!


ルーチョパパさんへ!
上記のmasshy85さんがルーチョくんのページから
遊びに来てくれました。
ブログのつながりに感謝です!
山形の味、芋煮のほかに「だし」うまいでしょ!
今度記事にアップします!

テレビのニュースで見ました
うちの主人も行ってみたいといってました~
しかし、10時について13時配膳って・・・
す・すごいですね~
でも、とてもおいしそ~~
キャロルくんとつくしちゃんはいい子でお留守番できましたね!
カットもかわいいですよ~

この芋煮会、TVで見たことがありまーす!!
それにしても凄い人手ですね!
私も行ってみた~い♪

トリミングのお店・・・初めてだと不安になっちゃうけど
大成功だったみたいですね♪
2ワン共可愛い~!!

お久しぶりです。
日本一いも煮会、大変だったみたいですね。
大きなイベントの開催の怖さを思い知らされました。
ほんの小さなミスの積み重ねが大きなミスにつながっていく。
ドラマなどでよく見かけることですが、自分でも気をつけなければと教訓になりました。
キャロル君つくしちゃん、お留守番だったのですね。
うちの4ワンは、留守番をさせると猛攻撃されます
(^_^;)

返事です③
あんあんさんへ!
地元として一度は行ってみたかったので
並ぶの覚悟で出かけました。
配膳までは、周りにいろんなテントがあって
時間つぶしができました。


えるりんママさんへ!
ぜひ、一度来てみてください。
毎年9月の第一日曜日ですから~。
えるりんティーちゃんも来れるかな?


issueさんへ!
生でみると迫力がありますよ、芋煮会。
4ワンちゃんは留守番は苦手なんですか?
じゃ、4ワンとご家族でぜひ体験しに来てみてください!
ところで、レッズ、完全復活ですね。
弱いものいじめはほどほどにお願いしますネ。

山形といえば芋煮。
いやいや、山形は名産・名物がいっぱいありますね。
なんと言っても私はだだちゃ豆が大好きです。
キャロルくん。すっきりしましたねー。
つくしちゃんは・・・・う~ん、よく分からないよ(^^;

返事です④
いたちゃさんへ!
確かにこちら地方はおいしい産物がいっぱいです。
これから秋の収穫期を迎え、ラフランスやブドウ、
それに新米もおいしい季節になります。
ぜひ、いたちゃさんも山形の味を楽しんでください!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/31277813

この記事へのトラックバック一覧です: 行ってきました、日本一の芋煮会!:

« 灯台下暗し こんな近場にあったとは!  | トップページ | 脱力系~ 腕枕? »