« お姉ちゃんの帰省 | トップページ | 奇跡から3年・・・ »

2010年1月22日 (金)

のだめなんだかかんだか

お姉ちゃんが東京に戻り、我が家も日常に戻りました。

先日の休みの日、キャロつくはお留守番で妹娘とキャロママとごん太の3人で以前から楽しみにしていた映画を観にいきました。

のだめカンタービレ最終楽章 前編です。

漫画で火がつき、テレビでも人気でとうとう映画になりましたね。

Dsc_0009 主人公 野田恵こと、のだめはピアノ専攻の学生!

キャロルもつくしもピアノの前で2ショット!

映画の感想は、漫画に忠実で、面白かったです。後編が楽しみです!

Dsc_0018 その翌日、チケットが回ってきて山形交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

テレビや映画のだめで、指揮の所作などをアドバイスした飯森範親さんがタクトを振りました。

この演奏会は開演前に飯森さんが聴きどころとか、曲のエピソードとかを解説してくれるので、クラシックに疎いごん太でも十分楽しめました!

Dsc_0031

クラシック音楽の話題が続いた我が家。

キャロルとつくし 「ところで、誰かピアノ弾かないですか!」

Dsc_0041 確かに、お姉ちゃんがいたときはバンバン弾いていましたね~。

そういう意味ではキャロつくはクラシックを聴かされていましたね。

お姉ちゃんは、のだめみたいに能天気、片付け苦手、ウキキっと弾き始めると弾けてたりして、のだめの要素がいっぱいでした。

でも、今考えてみるとお姉ちゃん、帰省したのはいいけど、ほとんど家で弾いていなかったよね~!

どうぞ本年も応援ポチポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

« お姉ちゃんの帰省 | トップページ | 奇跡から3年・・・ »

文化・芸術」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

ウチのおかあさんも「のだめ」の大ファンです。
先日も一人でのだめの映画観て来たそうですよ^^
お姉ちゃんピアノ弾けるんですか。
カッコイイですね~。
やっぱりピアノ弾いてて気分乗ってくると
のだめみたいに唇がキューってなっちゃいます?(笑)

キャロルくんもつくしちゃんも
お姉ちゃんのピアノを聴いていたんですね^^
素敵♪
・・・ってことは音に対して、
怖がったりしないのですか?
ピアノって結構大きい音が出ますよね。
何でも慣れなのかな^^?

きっと、キャロルちゃんもつくしちゃんも
ピアノの音が聞こえている時はこの部屋には入っていかなかったのでは?
邪魔しちゃいけないって分かっているはずだものね。

のだめ、やっぱりおもしろかったですか。
友人も音楽がいいって言ってました。
見に行けるといいな。

返事です。
ルーチョパパさんへ!
ママさんものだめファンですか?
映画、パパさんも一緒に行けばよかったのに。
面白かったですよ。
娘は、ピアノ弾けるというか、
まさにそっち系に進学したのに
帰省してほとんど練習しなかったワケですpout


アリンママさんへ!
ピアノは2階で、キャロつくたちは1階にいました。
2階から聴こえてくるピアノ音には慣れていました。
実際に2階で聴いたら、ガウガウするのかな?
試したことがありません。


masshy85さんへ!
のだめ、面白かったですよ!
クラシックに疎いごん太でも楽しめました。
一種のエンターテイメントです!
音楽をなりわいにしている方が見たらもっと楽しいのではないでしょうか?
でも、わかる分だけありえない演出にイライラするかもしれませんね。
でもそれを差し引いても十分楽しめると思いますよ!

のだめ大好きですー!!
マンガ全部もってます(笑)
終わってしまって残念です
映画もぜったい見たいですね^^
↓お姉ちゃん振袖かわいいですね♪
ピアノも上手なんてステキ!!

コメントありがとうございます。
そう、ワンコホテル高いのです。
マンションタイプというのが狭いので
個室タイプというのにしてます。
私が出張で使うホテルより高いです、はい。^^);

他のワンコちゃんと遊べるので
一人っ子のチロにとってはたまにはホテルに
あずけて遊ばせるのもよいかもと思ったり。。

せれぶりちーだわぁ~( ̄▽ ̄)
おねーちゃん、ピアノ弾けるんですね。
テレビドラマとアニメでのだめ、見てました!
面白いですよねぇ。
クラッシックに疎くてもなんか見入ってしまって。
映画、見に行きたいけど、テレビ放映まで我慢かなぁ。。。

つくしちゃん、女の子らしくなって、とっても可愛くなりましたね。
やっぱりキャロくんは男の子って顔です♪
寄り添って撮影できるなんて、うらやまーーーな、ちょぱママでした(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

返事です②
ポテママさんへ!
のだめ、おもしろいですよね~。
漫画はもちろん、テレビも原作に忠実で、
登場人物もイメージぴったり。
映画では、留学先の登場人物も
ほんと漫画のイメージと同じです。
娘、おほめいただきありがとうございます。
のだめみたいにやるときは集中的に練習してほしいと思ってるのですが・・・・。


ぽんぽこりんさんへ!
やはり東京はワンのホテル高いんですね。
でもほかのワンコと遊べるって、いいですね。
そうやってワン同士の社交性、社会性が身につくと
一石二鳥ですね。


ちょぱママさんへ!
のだめ映画は、いずれフジテレビで放送されるでしょうね。ぜひ、ご覧ください。原作に忠実で面白かったですよ!
そうなんです。つくしは女の子っぽくなり、
キャロルは男の子っていう顔つきになってきましたよ。
ちょぱくんとまもくんの2ショットが楽しみですね~!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/501434/33077598

この記事へのトラックバック一覧です: のだめなんだかかんだか:

« お姉ちゃんの帰省 | トップページ | 奇跡から3年・・・ »