« 雪と青空 | トップページ | 揺れました~。 »

2011年2月26日 (土)

キャロル、お姫様にゾッコン!

P1010703

久しぶりに山形のお米のニューフェイス、つや姫を購入しました。

去年10月つや姫デビューをアップしたものの味の感想は忘れてましたcoldsweats01

P1010728

せっかくですから、お姫様を囲んで記念撮影です。

P1010715

続いてはプリンセスと2ショットのキャロル。「おいしいの?」

P1010719

懐疑的な視線のつくし。「お米なのに姫ですか?ワタチも姫を名乗りたいでチ。」

焼きもち?はいはい、いいですよ「つくし姫」。

P1010730 P1010734

確かにつやがあって、炊き上がりが細長い感じがします。味はというと・・・

うまい!食味ランキング特Aだそうです。いつも食べている「はえぬき」もおいしいですが(これも10年以上食味ランキング特Aを維持)、つや姫はさすが美味!

せっかくだからキャロルとつくし姫にもおすそわけ!

P1010743

キャロルは珍しくバクバク。さすがお兄ちゃんだけあって味がわかるのか。

一方のつくし姫はというと

P1010757

お口に合わないのか一口だけで終了。焼きもち?すかさずキャロルはつくしの分までガッツガツです。

P1010759

口元にごはんがついたままのキャロル。ほんとつや姫が気に入ったのでしょうか~、それともよっぽどお腹がすいていただけだったのでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« 雪と青空 | トップページ | 揺れました~。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お米も種類が増えましたね。
ご飯がおいしく食べられるときは、体も調子がよいような気がします。
食の基本ですね。
とはいえ、数十年、コシヒカリ以外買っていません
(^^ゞ

色んなネーミングのお米ありますよね。
『どまんなか』も山形でしたっけ!?
ご飯は、口の周りにご飯粒がくっ付いて
取るのが大変そう・・・(~_~;)
山形・・・と言えば
一昨年かな!?
『あじまん』がお店を出店してから一度食べたら
たっぷりのあんことほどよい甘さにハマって
よく食べてますよ~~~(#^.^#)

返事です。
issueさんへ!
この「つや姫」。地元山形でもそろそろ品薄になってきました。
ぜひ機会があったら食してみてください。
コシヒカリに負けない味ですよ!


ここぁままさんへ!
そう、「どまんなか」も山形の品種ですね。
でも今はあまり栽培している農家はいないようです。
「あじまん」、そちらでも売っているんですか?
焼きたては確かにおいしいですよね。

キャロルくん、かわいい、さすが男の子、炊きたてご飯の美味しさを、ちゃんと、分かっていますね。
我が家も、炊飯器からご飯をよそる時、下にお座りでスタンバイしてますよ。おこぼれは、あっという間に食べられてしまいます。

テディベアさんへ!
キャロルにはおいしかったようですよ。
つくしは柔らかいからだめみたいでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 雪と青空 | トップページ | 揺れました~。 »