« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月29日 (金)

夜桜!花見のおすそ分け。

P1020307

山形市の桜の名所の一つ。馬見ケ崎川沿いの桜並木。例年は1キロ近くライトアップされますが、今年は大震災の影響で100mほどに縮小されました。

P1020368 P1020350

P1020313

ちょうど満開です!霞城公園の桜は散ったそうです。今年の山形市の桜前線は一気に通過するみたいです。

今夜、見に行って正解でした。

ところでワンズたちは家でお留守番。

でも、娘が拾ってきた花々で花見のおすそ分け。

P1020373

P1020374

キャロルは食べ物と勘違いしたのか、クンクン、ペロペロとすごい反応でした。一方のつくしはなぜだか桜に近づいてくれませんでした。むしろ、逃げるように桜から遠ざかっていたのでアップは撮れませんでした。

桜は今年も花を咲かせてくれました。10年前も咲いた桜。来年も、10年後も20年後も咲くことでしょう。今年、大震災が起きたことをこの桜は記憶するのでしょうか?

がんばろう日本、がんばろう東北!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年4月19日 (火)

つくしとつくしでつくしづくし。

待望の写真が撮れました。

いつかは撮りたいと思っていました。

P1020273

これです・・・・。

つくしとつくしの2ショット・・・・。

P1020271

つくしのアップ・・・・。

撮ったことは撮れましたが、こうしてみるとごん太のイメージとは違うんだよな~。もっときれいなつくしで、つくしが興味深げにつくしを優しくながめているような・・・。

とにかくつくしとつくしの揃いのカットでした。次はもっとイメージ通りを狙います。

P1020277

庭のムスカリとキャロルです。クンクン。小さい青い花がカワイイです。

P1020283

おととい、家のアンズの花が一気に咲きました。きのう(4月18日)は山形市で桜の開花宣言が出ました。着実に季節は進んでいます。

がんばろう日本、がんばろう東北!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年4月 9日 (土)

スポーツチャリティを考える

きのうはボクシングの世界タイトルマッチが東日本大震災復興支援チャリティということで神戸で開かれました。

ごん太もボクシング自体大好きなのでキャロル・つくしも一緒にTVで応援しましたよ。

P1020198

当初は東京で開催予定を電力消費の観点から神戸に代わったそうですが、17年前の被災地からのメッセージと思えばそれもまた因果かなと思います。

西岡の強烈な左ストレート、栗生の冷酷無比なボディーブロー、穂積を葬ったジョニゴンのカウンター、すべて世界一級の絶品ものでした。

P1020205

TB○の亀兄弟の世界戦とは内容も、緊張感もまったく異なる空気感です。日テレの意地でしょうか。番組タイトルが「REAL」=「リアル」と銘うっているあたり、亀兄弟の試合中継に対するアンチテーゼが見え隠れします。

P1020184

面白かったです!ワン!

さてさて、チャリティの観点から言えば、被災地でこのテレビを観た方々はそれなりに元気をもらったのではないでしょうか。岩手の宮古に限らず伝統ある強豪ボクシング部の高校がありますからね!

先のJリーグのチャリティマッチ(カズのゴールとか)も含めて、スポーツの復興支援は、被災地の方々にはわかりやすい応援だと思います!もっともっといろんな種目でやってもらいたいものです。

P1020186

がんばろう日本!です。byつくし!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年4月 1日 (金)

復興を信じる理由

あの大震災から3週間。

発生直後、こちらは停電。信号も点きません。交差点では車両同士が譲り合いながら進行、多少の渋滞は発生したものの、事故一つありませんでした。なんだか我ながら日本ってすごいなぁ~と感心したものです。

P1010763

さて、今年2月の写真です。いつもの河川敷の散歩道。こちらは普通の車道でもこんな感じで雪に覆われ2車線の道も1車線状態になることが多々あります。

P1010765

散歩道を道路に置き換えましょう!こんなふうの向こうから対向車(つくし)が来ると、どちらからともなく端に寄って道を譲るのが普通の光景です。

P1010778

キャロル「はい、こっちに寄せました。はいどうぞ、行ってください。」という感じ。お互いあうんの呼吸で、結果的に事故も少なくなるし、精神衛生上的にも有効な雪国生活のマナーです。

地震当日、停電で信号機が働かない交差点で譲り合いながら自動車を走らせていた光景は、こうしたバックボーンがあったせいなのかな?とおぼろげながら感じたところでした。

お互いが譲り合い支えあう、こうした無意識の謙譲の心があれば、必ず復興できるはずとごん太は確信するのです。よく東北の人は粘り強いと言われます。我がサッカーJ1チーム、モンテディオ山形の今年のスローガンも「粘強」。「ねっずぐ」と読ませます。読みは山形弁、粘り強くという意味です。粘り強いというイメージの裏には、まわりの方=おおやけのことを優先して、私事は後回しでいいですよという滅私奉公の精神が強いというものがあるのではないでしょうか。

「ねっずい」東北人の精神を持って臨めば、必ずや早いうちに復興すると信じています。がんばろうニッポン!

P1020179

P1020177

きょう、山形市で梅が咲いているのを見つけました。震災とは関係なく、季節は着実に進んでいます。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »