« つくしとつくしでつくしづくし。 | トップページ | つかの間のGW »

2011年4月29日 (金)

夜桜!花見のおすそ分け。

P1020307

山形市の桜の名所の一つ。馬見ケ崎川沿いの桜並木。例年は1キロ近くライトアップされますが、今年は大震災の影響で100mほどに縮小されました。

P1020368 P1020350

P1020313

ちょうど満開です!霞城公園の桜は散ったそうです。今年の山形市の桜前線は一気に通過するみたいです。

今夜、見に行って正解でした。

ところでワンズたちは家でお留守番。

でも、娘が拾ってきた花々で花見のおすそ分け。

P1020373

P1020374

キャロルは食べ物と勘違いしたのか、クンクン、ペロペロとすごい反応でした。一方のつくしはなぜだか桜に近づいてくれませんでした。むしろ、逃げるように桜から遠ざかっていたのでアップは撮れませんでした。

桜は今年も花を咲かせてくれました。10年前も咲いた桜。来年も、10年後も20年後も咲くことでしょう。今年、大震災が起きたことをこの桜は記憶するのでしょうか?

がんばろう日本、がんばろう東北!

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« つくしとつくしでつくしづくし。 | トップページ | つかの間のGW »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きれ~~~い。夜桜っていいですね!
つくしちゃん、、桜がこわいのですかね?(笑

札幌はまだのようです。。GW中に開花と予想されてますが
ここ数日なんだか寒かった気がします~
震災後の桜なので、きっと桜をみると今回の震災を思い出しますね
阪神・淡路大震災の時、私はスキーにでかけてました。
だから、その季節になると思いだします
復興するまで、そして復興してからも忘れてはいけないことですよね。
自粛ムード満載ですが、気持ち的にも経済的にもそれだけだとだめだな~と思います

綺麗な夜桜!!やはり夜の桜は妖しい美しさがありますね。
こちらの桜はもうすっかり散ってしまいました〜。
なんだか落ち着かなくて、ゆっくり桜を見上げる余裕が
ありませんでした。

ぷぷっ。キャロたんてば、桜がお皿に入ってたから
食べ物と勘違いしちゃったのかな?

ほんと、夜桜は妖しい魅力ですね。
近場に人が出ている様ですよ。
わたしも近くに出掛けましたよ。
自粛するもなにも、収入激減のわたしは
生活自体を見直さなければ!です。

どこかのワン子は桜、食べてましたよ!

返事です。
あんあんさんへ!
そうなんです、つくしは間近に見る桜が怖いみたいです?近づけると逃げ、ごん太も面白がって、さらに近づけるとまた一目散に逃げてました~。
きょうニュースで五稜郭の桜が咲いたって言ってました。GW期間中の桜を満喫してください!

さつきさんへ!
夜桜は確かに妖艶な感じがしますね~。
二日後、日中に同じところ行ったんですが
かなり散っていました。
桜は見ごろと終わった感が、一日で大きく違いますね。
そう、キャロルは食べ物と勘違いしたのでしょうね。
取り上げてもしつこかったですよ!


masshy85さんへ!
桜の匂いはワンズには食欲をそそるものがあるのでしょうか?それともレディーの匂いでオスだけ反応しているとか?
お昼に見る桜と、夜の桜は確かに雰囲気がまったく異なりますね。夜のほうが艶っぽいです!

素敵ですね、夜桜!
山形は今が桜の季節なんですね~
仙台に住んでた頃、GW頃でびっくりしたのを覚えてます。
夫が会社の花見に行ったらものすごく寒くて震えて帰ってきたんですよ。
以降コートと言うか防寒着バッチリででかけるようになりました。

きれいな写真、ありがとうございます。
でも今サクラなんですね。
関東とは1カ月違い。
さすが日本列島、タテナガ島国…
サクラ前線を追っていけば、4ヶ月くらいお花見が楽しめる。
定年後に一度やってみたいけれど、家族に反対されそうです(^_^;)
****************
そういえば、前回のコメントで、ツクシを食べる習慣がないと聞いて、こちらもビックリでした。
日本全国、どこでも食べるのだと思ってました。

返事です②
ハナオンマさんへ!
こちらの桜は散りました~。
あっという間ですね。
次はさつきがふくらみ始めたところです。


issueさんへ!
写真の桜は、密集度が高くて、ほんとキレイなんです。
桜回廊みたいにとおりは桜のトンネルになります。
桜前線を追いかけるって楽しそうですね!
ツクシは食べませんがスベリヒユという雑草や庭の生垣にしているウコギの新芽を食べたりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つくしとつくしでつくしづくし。 | トップページ | つかの間のGW »