« つかの間のGW | トップページ | ひとりぼっちだワン »

2011年5月21日 (土)

初夏の花と絵と

P1020493

二年ぶりに庭のしゃくなげが咲きました!おととしは咲いたのに去年はつぼみが膨らんだだけでした。二年ごとに咲く品種なんですかね~?

P1020495

いい匂いだね~。キャロルもクンクンです!

前回ブログで触れましたがGWは東京行ってきました。その際、街路樹のつつじが満開でした。2週間遅れぐらいなんでしょうか、ようやくこちらのつつじも咲き始めました!

P1020498

しゃくなげに続いて庭のつつじもごらんのとおり満開です!でも別の赤いつつじはまだつぼみです。東京とは季節感がまったく違いますね~。

さてさて、話題変わって・・・。

Cimg0893

キャロルとつくしです!

キャロママの母、ごん太の義理母、娘達のおばあちゃんが描いたワンズです。

おばあちゃん、絵手紙や植物画(ボタニカルアート)などの講座に通い始めて急激に上達中なんです。

身内が描いたとはいえ似ますよね~?ハナ*はな*コハナとまでは行きませんが、そこそこいい感じだと、自画自賛?じゃなくて内輪ウケ?といいますか、もうキャロつくシリーズで連作でも描いてくださいっていう感じです!

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« つかの間のGW | トップページ | ひとりぼっちだワン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!
しゃくなげは県花なんですよ~!
「しゃくな~げ匂う~♪」で始まる県歌
ずっと聞いてなかったのに最近CMで流れるようになりました。
なんか複雑な心境ですが・・・。
偶然ですね~、私も昨日しゃくなげとつつじをバックに
写真を撮ってきました^^
おばぁちゃまの絵、とっても上手ですね~
キャロル君とつくしちゃんがとっても可愛いく描かれてますョ^^

いい絵ですね。愛情が感じられます。素敵なおばぁっちゃまなんですね。つくしちゃんのお花もかわいい。

あら、素敵な絵ですね。
絵を描ける人って尊敬しちゃいます!
からっきし下手だから。

お見事!
よく似ています。
自分は絵がうまくないので、絵の描ける人は尊敬してしまいます。
また新しい絵ができたら見せてくださいね。
*****************
つつじは品種が多いので、東京でも4月初めから5月終わりまで咲いています。

しゃくなげ、美しいわ~豪華で品がありますよね。
二年に一度の種じゃないと思うわ(笑)
去年花芽を切ってしまったとか?

キャロル君とつくしちゃんの絵、素晴らしいわ♪
優しくって描いてる人の愛が伝わってきます。
これは是非シリーズ化していただくしかない!
次の作品が楽しみです~

返事です。
ここぁままさんへ!
しゃくなげが福島県の花なんですか。
あずましゃくなげとかありますもんね~。
手前味噌ではありますが、
キャロばあちゃんの絵、気に入っていただきありがとうございます!


テディベアさんへ!
キャロばあちゃん、60の手習いというか、70の手習いといいますか、そうしたカルチャーセンターに通い始めたのがここ2,3年です。
身内ながら似ていて感心しています。

返事です②。
masshy85さんへ!
絵が下手だって?
いえいえ、masshy85さんには音楽があるじゃないですか!
ごん太も図画工作が得意だったのは何十年前の通信簿の話で、おばぁちゃんに負けじと描いてみようと思っていますがなかなかタイミングが合いません。


issueさんへ!
おばあちゃん、人物画よりはキャロつくのわんちゃんの絵の方がうまい気がしています。
また描いてくれるようお願いしています。
ご期待ください!


ハナオンマさんへ!
しゃくなげの花、二年に一度なんです、本当に。
花芽を切るもなにも、ごん太は何も手をかけないのがうちの庭の自慢です。水掛けはやりますが。不思議でしょ?
キャロつくの絵、おばあちゃんをおだてつつ、また描いてもらおうと思っています。うまく行くといいのですが。

すごい!見事なしゃくなげですね~
きれ~~~
北海道もようやくお花の季節になりました~
そうそう。東京とは時期が全然ちがいますよね(笑
そして、素敵な絵ですね。とっても似てますよ!!
すご~い。。。私は芸術的なものまるっとないので
尊敬しちゃいます・・・
シリーズ。。。楽しみです!

しゃくなげステキですね!
おばあさまの絵お上手ですね!!
キャロルくんとつくしちゃんの
キレイで柔らかい毛並みの感じがよくでてます^^
連作楽しみにしてまーす♪

わ〜、優しい色合いのかわいい絵ですね♪
かわいいワンコの絵を描くのって、とっても
癒しになるんですよね〜。
おばあちゃまの次回作、楽しみです(^-^)

久しぶりにPCに向かいました。
返事です③。
あんあんさんへ!
にぎやかなしゃくなげも、つつじも、今はもう散ってしまいました~!
代わって、正式名称はわかりませんが西洋スズランとでもいうのかな?ムラサキの花が庭を彩っています。
おばあちゃん、またキャロつくを描いてくれるといいのですが・・・。


ポテママさんへ!
おばあちゃんにまた描いてもらうべくお願いしていきます!ご期待ください!!
人物画よりはキャロつくの絵のほうがいきいきしていましたから。


さつきさんへ!
大御所、さつきさんからそんなおほめの言葉を頂戴するとは自分が描いたわけではないのにむずがゆい感じがします!
この言葉をおばあちゃんに伝えて連作を期待している人が全国?各地?にいることを訴えたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« つかの間のGW | トップページ | ひとりぼっちだワン »