« モデルになれる?なれない? | トップページ | 香りの秋、恋の季節。 »

2011年9月29日 (木)

恐ろしい初体験

初めて見ました!話には聞いたことがありましたが、まさかうちのワンが被害に遭うとは!

被害に遭ったのはキャロルです。発見したのはキャロルママ。

キャロルをなでなでしていたら、背中にできものみたいなちょっとした腫れに気づいたそうです。よくよく見てみると小さな虫?とにかく慌てて引き剥がしました。念のため虫は裁縫針で刺して保存?

P1020836

正体はマダニでした!吸血鬼マダニ!初めて見ました。(写真はマダニを火あぶりの刑に処したあとセロハンテープで固定したものです。処刑人はもちろんママです!)

マダイやマアジなどマが前につくと本物っ!おいしそうっ!ていう気がしますが、ダニにマがつくと恐ろしいですね。いやですね。ミリ単位の生物ですが怖いです。あな恐ろしやマダニ。

たしかに発見の二日前ほど、1週間ぶりにお散歩に出かけたんです。そこで食いつかれたのでしょう。

キャロルママ、グッジョブです!

P1020839

キャロル「ありがとさん。」

P1020841

つくし「良かったね、キャロル兄ちゃん!」

つくしはお祝いのペロペロ攻撃で愛情表現です。

P1020844

キャロル「ガウガウ、やめろって、ガウ!!!」

マダニ退治後、念のため毎日、チェックしていますが、新たなものは幸いありません。キャロルも元気です。が一度病院に行ったほうがいいのかな?と思いつつも忙しさを理由にそのまま過ごしているごん太一家です。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« モデルになれる?なれない? | トップページ | 香りの秋、恋の季節。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お~びっくりしたでしょう。私も初めての時は血が引きました。
大豆のように大きくて脚がザワザワしてるもんね。
大きくなりすぎると重みで落下して卵をうみ、又増えます(怖)
気づいてよかったですね。

よくアルコールで酔わせ?てとるとか、ピンセットでうんちゃらって言いますが
うちはむしり取っちゃってます(汗)その後も特に問題ないです。
いちいち病院行ってたらきりないです。
で、ハナの実家の店長さんはキッチンハイターの液につけて殺すって言ってたので
うちもそうするか、トイレに流しちゃいます。

うちはブッシュでも山でも散歩するので覚悟しています。
夜寝る前にマッサージがてら、体をチェックしたりするといいですよ。

30年くらい前に飼っていたシェルティが、よく散歩でダニを拾ってきました。
最初は気にしないで、ピンセットでとっていたのですが、ある日卵がかえったらしく、一気に増えて病院に連れていきました。
1週間くらい薬を飲ませましたが、落ちてきたのを拾っただけで50疋以上いました。
増えたと思ったら早めに医者に連れていったほうがいいですよ。

アニスが来てからはまだ見ていませんが、
ラブのララの時はよく見つけました。
パンパンに膨らんじゃって!

でもすごい処置の仕方。キャロルママ、恐るべし!
よほど憎かったのね。

無事処置できてよかったで~す
うちもなぜかシュウにだけついてます。。。
ノミダニ防止をしてもつくんですよね^^;;
散歩にいかないわけにはいかないし。。。見つけたらとるしかないですよね~

返事です。
ハナオンマさんへ!
ほんと初めてだったのでビックリしました。
皆さん、けっこう慣れているんですね。
これからは十分気をつけていこうと思います。

issueさんへ!
卵をうみつけるそうですね。
そうなったら大変ですね。
今回見つけたのはまだ小さかったので
たぶん卵はないようでした。不幸中の幸いです。

返事です②
masshy85さんへ!
キャロママはとにかく驚いてすぐ取り除いたそうです。
その後、ネットなどで調べたら無理やりとるのは良くない、とか
病院で処置してもらったほうがいい、などと書かれていて後悔していました。
でも、皆さんのご返事を見るとそんなことでいちいち病院に行ってたら
きりがないですね~。


あんあんさんへ!
へぇ~、シュウくんだけにつくんですか?
ダニにも好みとかがあるんですかね~。
これからはもっと予防対策をしてお散歩に出かけたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« モデルになれる?なれない? | トップページ | 香りの秋、恋の季節。 »