« 避暑地でゆったり | トップページ | 暖房稼動しましたよ。 »

2012年10月 7日 (日)

ようやく散歩

ここに来てようやく涼しくなりました、ごん太地方。

キャロつくもやっとお散歩に出かけました。

P1040139 

つくし、久しぶりのホームグランドで喜んでいます。
キャロルはさっそく後ろでマーキング中。

P1040144

しばらくするとつくしの舌が。でもこれぐらいはへっちゃらです。

P1040136

ちなみにこちら8月の強引なお散歩時。やはり舌の出し具合が違いますね~。

P1040146

キャロルは珍しい石にクンクン。
山形名物芋煮会の場所取り用の石とひもです。
この時期、山形の河川敷はこうした風景が当たり前です。

P1040153

走るつくしを撮ろうとしましたが失敗続きでした。

P1040138

9月に別件で行った際にせっかくなのでちょっとだけ寄りました。滞在時間10分ほど。
でもその大きさに驚きました。浅草寺と同じくらいかな?長野の善光寺です。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

« 避暑地でゆったり | トップページ | 暖房稼動しましたよ。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

芋煮会の季節ですね。
芋煮ってどこで売っているんですか?って聞いたとか聞かないとか。

コンニチワン

そうか~東北は芋煮の季節ですね。
仙台に引っ越した時、あの河原を見て仰天したのを思い出します。
何で、みんな、こんなに、ここで、豚汁をいっせいに作るの??(笑)
初めはすごく不思議だったけど、住んでると当たり前になりますね。
子どもも小さかったし楽しい思い出がいっぱいありますよ。

山形だとしょうゆスープで牛肉なのかしら?

masshy85さんへ!
山形の芋煮はやっぱりそちらでは売ってませんか?
銀座にある山形県のアンテナショップとかでは
実演販売してるかも。レトルトでも販売されています。
でも作り方は簡単。サトイモ、牛肉、ネギ、しょうゆ、お酒、さとうで味付けです!

ハナオンマさんへ!
仙台の芋煮は味噌味ですもんね。豚汁と変わらないかも、ですね。
山形はサトイモ、牛肉、しょうゆです。
サトイモはお湯を沸騰させてから煮るのではなく、水に入れてから沸騰させます。
そのほうが、粘り気のある柔らかいサトイモに仕上がるそうですよ。

10月に入って少し涼しくなったと思ったら、あっという間に本格的な秋。
毎年学園祭のシーズンになると、一気に寒くなるのですが、今年もきちんと寒くなりました。
西高東低、冬型の気圧配置。
上着を羽織る人も出始めました。
ワンズは炬燵の中で丸くなっています。
サッカーも終盤戦。
レッズはここにきて連敗。
なんとか3位は確保してほしい。

issueさんへ!
だいぶご無沙汰しています。
あの猛暑はいつのことだったのか、と思うほど
ごく普通の秋を迎えています。
もうこちらは冬の準備が少しずつ進んでいます。
我がモンテはJ1復帰ならずが決定しました。
前半戦首位だったのが後半戦は別チームになってしまいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 避暑地でゆったり | トップページ | 暖房稼動しましたよ。 »