グルメ・クッキング

2012年5月11日 (金)

かき食って復興支援!

ごん太のGWは後半5,6日だけが休みでした。というか普通に土日休み。

で、その5日。ちょっとテレビニュースで観た大震災の復興支援につながるというかき小屋に行ってきました。

Dsc_0648

かき小屋仙台港です!山形から車で1時間半くらい。迷った時間を除いたらもう少し短縮できたかな?

Dsc_0649

小屋というか白テントの中でかきを炭火で焼いていただくのです!

Dsc_0652 Dsc_0651

上は貝のまま5分ほど蒸し焼き(特別のふたが渡されます)を終えた直後の写真。

下。かきを専用のナイフでこじあけて追い炊きならぬ、追い焼き?

結論はとってもおいしかったです!贅沢な味でした。かきだけで十分おなかいっっぱい。

感激して帰ってきました。かきを食べて震災の復興支援になるならば、いくらでも食べます!っていう感じです。

Dsc_0660

キャロルとつくしはお留守番でした。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年2月26日 (土)

キャロル、お姫様にゾッコン!

P1010703

久しぶりに山形のお米のニューフェイス、つや姫を購入しました。

去年10月つや姫デビューをアップしたものの味の感想は忘れてましたcoldsweats01

P1010728

せっかくですから、お姫様を囲んで記念撮影です。

P1010715

続いてはプリンセスと2ショットのキャロル。「おいしいの?」

P1010719

懐疑的な視線のつくし。「お米なのに姫ですか?ワタチも姫を名乗りたいでチ。」

焼きもち?はいはい、いいですよ「つくし姫」。

P1010730 P1010734

確かにつやがあって、炊き上がりが細長い感じがします。味はというと・・・

うまい!食味ランキング特Aだそうです。いつも食べている「はえぬき」もおいしいですが(これも10年以上食味ランキング特Aを維持)、つや姫はさすが美味!

せっかくだからキャロルとつくし姫にもおすそわけ!

P1010743

キャロルは珍しくバクバク。さすがお兄ちゃんだけあって味がわかるのか。

一方のつくし姫はというと

P1010757

お口に合わないのか一口だけで終了。焼きもち?すかさずキャロルはつくしの分までガッツガツです。

P1010759

口元にごはんがついたままのキャロル。ほんとつや姫が気に入ったのでしょうか~、それともよっぽどお腹がすいていただけだったのでしょうか?

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2010年11月11日 (木)

カキうまタコかた、アクセス考。

前回更新から10日が過ぎました・・・。バタバタと忙しく過ごしていたごん太一家。キャロルたちと一緒に出かけることができなかった日々が続いています。

P1010393

で、キャロルたち抜きでお出かけ。仙山交流味祭というイベント(仙台と山形の秋の味覚交流)が山形駅西口広場でありまして、宮城県のカキをいただきました!殻ごと炭火で焼いたもの。感激しました!うまーい!!

P1010394

こちらはホタテ焼き。これもおいしかったです。

P1010395

タコ足。硬かったです。噛み切れませんでした。改善の余地かなりあります。これはいただけませんでした。インパクトはあるだけに次に期待します!(次があるのかな?)

さて本題。

P1000149_4

こちらの写真、当ブログを始めて2回目にアップしたものです。キャロル1歳と1ヶ月の頃かな。

実はこの写真からこのブログに入ってくる方が多いのです。ココログのアクセス履歴を見るとリンク元がこの写真ということなんです。びっくりしました。

さらに突っ込むと、その方たちはグーグル 画像から訪れていることがわかりました。

ごん太もそこで「ヨーキー」と打ち込み検索してみたら、いつも訪れるブログの方々の写真も多く出てきました。

ごん太の知らないところでグーグルにアップされていたんですね。なにか承諾するとかしないとかというプロセスがどこかにあったのかな?なんだかその辺が疎いごん太です。皆さんとこも知らないままにグーグルの写真検索からアクセスされているかもしれませんね。

最近の横顔はこんな感じです。

Dsc_1093

さすがに歳とったかな、キャロルくん?

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2010年10月14日 (木)

恒例の収穫祭!ヨーキー大使

収穫の秋、ごん太家恒例のお出かけ。今年も行ってきました。

P1010208

高畠ワイナリー収穫祭です!

去年はキャロルたちの初めての電車行でしたが今回は車で行ってきました。キャロママの両親も一緒で、帰りは義理の父が運転手です!

P1010201 P1010220

天気にも恵まれ、祭り限定のワインや貴重なお酒、新酒などをいっぱい頂きました。

キャロルとつくしはというと・・・。

P1010216 P1010217

チーズがおいしかったワン!

キャロルもつくしもおとなしくごん太たちに付き合ってくれました。

P1010212

おとなしくおすわりして、周りの人や通りがかりの人にいっぱいなでなでしてもらったりだっこしたりしてもらったつくし。僭越ながらヨーキー界を代表して、ヨークシャーテリアをアピールした形となりました!

ポメの老犬を飼っているという方は「ヨーキーちゃんって、ほえないんだ、えらいね~」

Gレトリーバーを飼っている女性「かわいい!次は絶対ヨーキー飼う!」

別の女性「うちはチワワなんだけど、ヨーキーってかわいいんだね」などといった声をいっぱい、かけてもらいました

P1010207

唯一の2ショット。つくしだけでなくキャロルもみんなになでなでしてもらったよ。さながらヨーキー親善大使?はたまたPR大使?

ヨーキーファンが増えるといいなぁとほろ酔い気分で思うごん太でした~。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2010年7月21日 (水)

夏の味に満足

暑い日が続きます。

夏はスイカです。おいしいスイカをいただきました!

Dsc_0933

キャロルとつくしにもおすそ分け。まずはマテで、写真を一枚。

Dsc_0935

ガツガツ、キャロルは一気に、初めは慎重だったつくしも完食しました!

こんなにおいしいスイカは久しぶりでした。みずみずしくて、とっても甘いdelicious

山形県のスイカの名産地、尾花沢スイカだと思っていたら、

長野県の下原スイカでした。初めて食べましたがおいしいですね~。

Dsc_0916

キャロル「満足、満足!もっとちょうだい!」

Dsc_0924

つくし「おいしかったデチ。あとは眠いデチ。」

このあとキャロつくの2ワンは、おしっこがいっぱい出ましたよ~。頻尿です(*^-^)。

スイカに大満足のごん太一家。もちろんキャロルもつくしも。

もひとつ、満足な出来事が!

Dsc_0911

およそ2ヶ月ぶりに再開したJリーグ。この日はホームゲームでしたがネットで情報収集。我がモンテディオ山形はお隣のライバル、ベガルタ仙台に快勝!良かったよかった。これからも気を引き締めて頑張れよ~。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2009年10月12日 (月)

収穫の秋 初めての電車旅

P1060561_2 3連休の初日。キャロルとつくしは初めて電車でお出かけです!

実はこの写真は帰りのものなんです。行きの電車は途中までとはいえなんと山手線並みに満員状態で写真どころではありませんでした。

P1060467_2 30分で目的の駅に。

P1060468_2 駅から歩くこと10分。

P1060470_2 高畠ワイナリーに到着です。

恒例の秋の収穫祭にやってきました!

人気のワインや市場に出回らない貴重なワインなどが1杯300円から楽しめます!

P1060473_2 さっそく、白からいただきました!もちろんキャロルママも!

琥珀色のシャルドネ。樽の香りがします!

P1060487_2次は赤。マスカットベリーとカベルネの辛口だそうです。

もちろん食べ物もいっぱいですよ~。

P1060541_2 山形牛の串焼きと、ドイツのコンテストで優勝したというお店のソーセージ!

P1060480_3 山形名物玉こん!

P1060481_2 米沢牛をふんだんにつかったミートソースのソフトめん!

P1060485_2 僕たちもなんか食べたいよ~ワン、ワン。

P1060494_2 そんなキャロルとつくしにはこちらのチーズを少々、おすそ分け。

このチーズをつまみにもちろん飲みます。

P1060537_2 左が発酵途中のもろみ。右は甲州の辛口。スッキリでうまい!

P1060503_2 何杯目だろう~?

P1060509_2 いや~、飲みました。

P1060508_2 実は会場ではライブも行われていて、この時は尾崎亜美が「オリビアを聴きながら」などを歌っていました。

そんなBGMの中、つくし姫、なんだか眠くなってきたようです。

P1060504_2 キャロル「そろそろ帰ろうよ、ワンワン」

ごん太とキャロママは実りの秋を満喫した一日でした。

P1060577_2 ところでキャロ・つくは楽しかったですか~?

最初の写真に戻りますが、帰りのキャロ・つくはそれぞれのバッグから出てきて、ごらんのポーズ。

車で移動するよりむしろおとなしい、初めての電車の旅でした!

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

2009年9月 7日 (月)

行ってきました、日本一の芋煮会!

P1060140 山形市の恒例、日本一の芋煮会フェスティバルは今年で21回目!

地元にいながら今まで一度も行ったことがありませんでした。

P1060141 一度くらいは行かねばと、キャロママと初めて行ってきました!

直径6メートルの大鍋で重機を使って芋煮を作ります!

P1060144 ニュースなどテレビでみるよりやっぱり迫力があります!

P1060145 大鍋から、クレーンでさらに小分けにしていきます。

そして参加者に配膳していきます。

P1060156 これは配膳に並ぶ行列です!画面中央、Aゲート入り口って看板わかりますか~?整理券をもらってみんなおなかをすかせて並んでいます!

P1060158

ごん太たちは午前10時半ごろ到着し、12時半からの配膳という整理券をいただきましたが、結局芋煮にありつけたのは午後1時過ぎでした。

当日は20万人が来場(主催者発表)、終盤には芋煮がなくなりチケット(1杯300円)の払い戻しという、後味の悪いハプニングもありましたが関係者の皆さんお疲れ様でした。

ところでキャロルとつくしは、炎天下のイベントだったので連れて行きませんでした。

P1060175

キャロル「いいな~。俺も連れてってよ!ガウ!!」

つくし「ワタチは眠いです、フッー」

P1060185

そう、先日久しぶりにトリミングに行ってきたよ~。

初めてのお店でした。

キャロルはお目めがパッチリしてまずまず満足の出来です。

P1060201_2

つくしもカットしてもらったんですが・・・・。

つ「眠いでチ。芋煮のにおいがおいしそうでチ!」

そんなキャロルとつくしとごん太の気持ちを理解できる方もそうでない方も、下のランキングにクリックして下さい。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2