旅行・地域

2012年10月 7日 (日)

ようやく散歩

ここに来てようやく涼しくなりました、ごん太地方。

キャロつくもやっとお散歩に出かけました。

P1040139 

つくし、久しぶりのホームグランドで喜んでいます。
キャロルはさっそく後ろでマーキング中。

P1040144

しばらくするとつくしの舌が。でもこれぐらいはへっちゃらです。

P1040136

ちなみにこちら8月の強引なお散歩時。やはり舌の出し具合が違いますね~。

P1040146

キャロルは珍しい石にクンクン。
山形名物芋煮会の場所取り用の石とひもです。
この時期、山形の河川敷はこうした風景が当たり前です。

P1040153

走るつくしを撮ろうとしましたが失敗続きでした。

P1040138

9月に別件で行った際にせっかくなのでちょっとだけ寄りました。滞在時間10分ほど。
でもその大きさに驚きました。浅草寺と同じくらいかな?長野の善光寺です。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2012年7月14日 (土)

冷し・・・・

前回はキャロつくのトリミングについて書きましたが、久しぶりにごん太も床屋さんに行ってきました!

そこで話題のモノを体験してきました!

118

冷しシャンプーです!

ここ最近、全国的にテレビでも取り上げられている山形発祥の夏限定のシャンプーです。

トニックシャンプーかと思う人もいるかと思いますが、なんか違うんですね~。即効性はあまり感じられずジワジワと冷気が感じられてくると言いましょうか。初めはなんだか物足りない感があったんですが徐々に爽快感が高まってきて、おぉー、これはあり!だと思いました。そのサッパリ、スッキリ感は、・・・・・・?、うまく表現できません。とにかく一度体験してみてください、としかいいようがありません、クセになりそうです!

P1040091

キャロルとつくしも冷しシャンプーしてみたかったですか?

ワンちゃんたちに、ごん太がいう爽快感って通じるのかな?

どうなんでしょうね。

山形は冷たいラーメンも発祥(栄屋)ですし、ぜひお越しの際は冷たいラーメン食べて冷しシャンプーも体験してみてはいかがでしょうか!

尚、冷たい肉そばや冷し肉中華は、冷しラーメンとは別の文化(地域)ですので、それはそれでまたお楽しみ下さい!

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2012年5月11日 (金)

かき食って復興支援!

ごん太のGWは後半5,6日だけが休みでした。というか普通に土日休み。

で、その5日。ちょっとテレビニュースで観た大震災の復興支援につながるというかき小屋に行ってきました。

Dsc_0648

かき小屋仙台港です!山形から車で1時間半くらい。迷った時間を除いたらもう少し短縮できたかな?

Dsc_0649

小屋というか白テントの中でかきを炭火で焼いていただくのです!

Dsc_0652 Dsc_0651

上は貝のまま5分ほど蒸し焼き(特別のふたが渡されます)を終えた直後の写真。

下。かきを専用のナイフでこじあけて追い炊きならぬ、追い焼き?

結論はとってもおいしかったです!贅沢な味でした。かきだけで十分おなかいっっぱい。

感激して帰ってきました。かきを食べて震災の復興支援になるならば、いくらでも食べます!っていう感じです。

Dsc_0660

キャロルとつくしはお留守番でした。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2012年4月 8日 (日)

待望のランランラン!

こちらごん太地方はようやく周辺の雪が解けました!
近くの河川敷も散歩ができるようになりました!
久しぶりに走ってきましたよ~!

P1030276

P1030244

髪を振り乱して、ランランラン。

P1030243

キャロルも走りましたよ~。

きょうは久しぶりの青空でした。風も柔らかく気持ちが良かったです。

河川敷で走るのは去年11月か12月以来。実に4,5ヶ月ぶりです。

ようやく春を実感しました。

P1030293

つくしはうれしくてキャロルのほっぺをペロペロ。
キャロルは迷惑みたいです。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2012年2月 4日 (土)

降りましたね~。心霊写真?

P1030133 P1030135_2

こちら、1月29日の様子。雪が降って、散歩に行けないね~。この時点で2週間ほどお散歩に行けてませんでした。キャロつくもうらめしそうに外を見ています。

そのうち雪も少しずつ解けて、来週頃はお散歩できるでしょうと高をくくっていたのですが・・・・。

P1030149

じゃーん!こちらはきょうの写真。今週の大寒波で山形も大雪!31年ぶりに積雪が90センチを超えたって。ごん太の記憶ではこんなに降ったのは初めて!平年の3倍!!上の写真と比べても雪の山が大きくなっているのがわかります。

P1030148

家の中から見える風景は雪だけ?のキャロつく。早く雪が解けて散歩に行けますように!

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

お気づきの方いらしゃったでしょうか?ごん太は写真を選んでいて気づいたのですが「眼が写り込んでる?」「ワンちゃんっぽい眼?」「偶然?」「気のせい?」といろいろと考えつつも「そう見えるだけ!」と思い込むようにしました。

2枚目の写真。つくしの向かって左側の耳のところです。

2011年5月 7日 (土)

つかの間のGW

GWもそろそろ終わりですね~。

ごん太一家は上の娘のところに(東京)行ってきました。もちろんキャロつくも。

P1020409

娘宅にて長旅で?お疲れモードのつくしです。

P1020393

リフレッシュしようと近くの公園までお散歩。

このあと、せっかくだから行ってきましたよ。

P1020439

この写真だけで、ここがどこかわかる方は、かなりの常連さんですね。

ヨーキーちょぱ君とこのOURHOUSEさんです。娘が大学入学の際にお邪魔して以来、2年ぶりの訪問です!

P1020429

ちょぱママさん、つくしのことも覚えてくださっていましたよ~。

そしてヨーキーのちょぱくんと2枚看板となったトイプーまりもくんこと「まも」くんとご対面!

P1020466

P1020467

ハートのお尻がとってもかわいいまもくん。

P1020453

キャロルもつくしも大喜び。とっても社交的なまもくんでした。

このあとはとらうたくんにならって、南大沢のアウトレットに行ってきました。

P1020469

ごん太とキャロルの男同士はベンチで。ママと娘達はいろんなショップを見て回って満喫していたGWの一日でした。

この東京行は3日午後6時に山形を車で出発、東北道の渋滞3回つかまり、翌4日午前2時前に娘宅に到着。そこで少々の睡眠をとり、OURHOUSEには午後3時頃。アウトレットを出たのが午後7時半。一路中央道、東北道で5日午前1時に無事山形着の強行スケジュールでした。キャロつく、お疲れ様でした~!

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年4月 1日 (金)

復興を信じる理由

あの大震災から3週間。

発生直後、こちらは停電。信号も点きません。交差点では車両同士が譲り合いながら進行、多少の渋滞は発生したものの、事故一つありませんでした。なんだか我ながら日本ってすごいなぁ~と感心したものです。

P1010763

さて、今年2月の写真です。いつもの河川敷の散歩道。こちらは普通の車道でもこんな感じで雪に覆われ2車線の道も1車線状態になることが多々あります。

P1010765

散歩道を道路に置き換えましょう!こんなふうの向こうから対向車(つくし)が来ると、どちらからともなく端に寄って道を譲るのが普通の光景です。

P1010778

キャロル「はい、こっちに寄せました。はいどうぞ、行ってください。」という感じ。お互いあうんの呼吸で、結果的に事故も少なくなるし、精神衛生上的にも有効な雪国生活のマナーです。

地震当日、停電で信号機が働かない交差点で譲り合いながら自動車を走らせていた光景は、こうしたバックボーンがあったせいなのかな?とおぼろげながら感じたところでした。

お互いが譲り合い支えあう、こうした無意識の謙譲の心があれば、必ず復興できるはずとごん太は確信するのです。よく東北の人は粘り強いと言われます。我がサッカーJ1チーム、モンテディオ山形の今年のスローガンも「粘強」。「ねっずぐ」と読ませます。読みは山形弁、粘り強くという意味です。粘り強いというイメージの裏には、まわりの方=おおやけのことを優先して、私事は後回しでいいですよという滅私奉公の精神が強いというものがあるのではないでしょうか。

「ねっずい」東北人の精神を持って臨めば、必ずや早いうちに復興すると信じています。がんばろうニッポン!

P1020179

P1020177

きょう、山形市で梅が咲いているのを見つけました。震災とは関係なく、季節は着実に進んでいます。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げますとともに、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2011年2月13日 (日)

雪と青空

この週末は東京も大阪も中国地方もも九州も雪が降ったみたいですね。

雪に不慣れな地域の皆さんはさぞ大変でしたね。ヨーキーブログ界のアイドル、チョコちゃんのとこや、広島は飲み助さんとこのブリッツちゃん地方、はたまた福岡方面のエルりんティーちゃんとこも降ったのでしょうか。とっても「しゃーます」したことでしょう(山形地方の一部の方言です。)

さてこちらキャロつく地方も久しぶりに降りました。

とはいえ驚くほどの降りというわけではなく、日常の感じです。でも、この3連休最後のきょう少しの間だけ青空が見えました!

P1010763

いつもの散歩道。河川敷の土手です。一本道になっています。

P1010765

手前、つくしで奥にキャロル。

P1010773

土手から河川敷に降りてきたぞ。まだまだ余裕なキャロル。雪と青空のコントラストがいいよね~。

P1010770

つくし「気持ちがいいでチ、く~ん!」

P1010800

自らこの場所に歩を進めたキャロル。ポーズを取ってるみたいです。でも、ここからまったく動かなくなりました。

キャロル「冷たくて、動けません・・・」

P1010784

つくし「何言ってんの。せっかくの散歩だゾ!もっと遊ぼうヨ。ワン!」

P1010789

キャロル「ギブです・・。ギブアップ・・・。動けません・・・。」

P1010832

つくし「まったく、寒がりなんだからキャロル兄ちゃん\(*`∧´)/」

キャロル「雪食べて、頭冷したけど、やっぱ寒いです・・・。」

わずかな時間でしたが、雪と青空のコントラストが楽しめました!無理やり連れ出してキャロルには迷惑だったかな?

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

2010年12月17日 (金)

外は雪、キャロつくまったり

一気に冬が来ましたね~。九州でも初雪を観測したそうな。

ごん太地方は積もりはしませんが山々はうっすらと雪化粧ですsnow

P1010513

郊外の里山です。手前の畑もじんわりと雪をかぶっています。

P1010520

奥に見える蔵王の山々はすっかり冬の装い。

いよいよ本格的な冬に突入です。キャロル&つくしはというと。

Dsc_1206

2ワン仲良く、ファンヒーターの前に陣取り、まったり中!

Dsc_1210

つくし「あ~ぁ、あったかいよワン!」

左側にお尻とピンボケでお顔が少々写っているキャロルくん!吹き出し口正面に構えて熱すぎないのかな、ちと心配です。

この写真、左側のキャロルのお尻がつくしの一部にも見えます。小顔のはずのつくしが遠近法のせいで顔がとっても大きく見える?それともダックスちゃんのように胴が長~く見える?

Dsc_1212

つくし「つべこべいわないの、あったまっているんだから黙っててワン!」

キャロルの正面の写真は撮れませんでした。でもこの時期、キャロルの鼻がいつも乾いているのはこのポジション取りのせいなんだろうなぁ・・・。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

2010年10月14日 (木)

恒例の収穫祭!ヨーキー大使

収穫の秋、ごん太家恒例のお出かけ。今年も行ってきました。

P1010208

高畠ワイナリー収穫祭です!

去年はキャロルたちの初めての電車行でしたが今回は車で行ってきました。キャロママの両親も一緒で、帰りは義理の父が運転手です!

P1010201 P1010220

天気にも恵まれ、祭り限定のワインや貴重なお酒、新酒などをいっぱい頂きました。

キャロルとつくしはというと・・・。

P1010216 P1010217

チーズがおいしかったワン!

キャロルもつくしもおとなしくごん太たちに付き合ってくれました。

P1010212

おとなしくおすわりして、周りの人や通りがかりの人にいっぱいなでなでしてもらったりだっこしたりしてもらったつくし。僭越ながらヨーキー界を代表して、ヨークシャーテリアをアピールした形となりました!

ポメの老犬を飼っているという方は「ヨーキーちゃんって、ほえないんだ、えらいね~」

Gレトリーバーを飼っている女性「かわいい!次は絶対ヨーキー飼う!」

別の女性「うちはチワワなんだけど、ヨーキーってかわいいんだね」などといった声をいっぱい、かけてもらいました

P1010207

唯一の2ショット。つくしだけでなくキャロルもみんなになでなでしてもらったよ。さながらヨーキー親善大使?はたまたPR大使?

ヨーキーファンが増えるといいなぁとほろ酔い気分で思うごん太でした~。

ランキングに参加しています。よろしければポチポチとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 山形県情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ