音楽

2010年1月22日 (金)

のだめなんだかかんだか

お姉ちゃんが東京に戻り、我が家も日常に戻りました。

先日の休みの日、キャロつくはお留守番で妹娘とキャロママとごん太の3人で以前から楽しみにしていた映画を観にいきました。

のだめカンタービレ最終楽章 前編です。

漫画で火がつき、テレビでも人気でとうとう映画になりましたね。

Dsc_0009 主人公 野田恵こと、のだめはピアノ専攻の学生!

キャロルもつくしもピアノの前で2ショット!

映画の感想は、漫画に忠実で、面白かったです。後編が楽しみです!

Dsc_0018 その翌日、チケットが回ってきて山形交響楽団の定期演奏会に行ってきました。

テレビや映画のだめで、指揮の所作などをアドバイスした飯森範親さんがタクトを振りました。

この演奏会は開演前に飯森さんが聴きどころとか、曲のエピソードとかを解説してくれるので、クラシックに疎いごん太でも十分楽しめました!

Dsc_0031

クラシック音楽の話題が続いた我が家。

キャロルとつくし 「ところで、誰かピアノ弾かないですか!」

Dsc_0041 確かに、お姉ちゃんがいたときはバンバン弾いていましたね~。

そういう意味ではキャロつくはクラシックを聴かされていましたね。

お姉ちゃんは、のだめみたいに能天気、片付け苦手、ウキキっと弾き始めると弾けてたりして、のだめの要素がいっぱいでした。

でも、今考えてみるとお姉ちゃん、帰省したのはいいけど、ほとんど家で弾いていなかったよね~!

どうぞ本年も応援ポチポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ

Banner2_2